ゲーム・アプリ

【VRダイエット】Oculus Quest 2で手軽に運動不足を解消できるゲーム3選!!ダイエット効果を上げるアイディアも紹介!

みなさんこんにちは!

最近、コロナの影響もあり、フリーランスの方や在宅勤務・テレワークの方から運動不足が心配という声を聞くようになりました。

そんなあなたに、運動不足の解消やダイエットにもつながるVRのゲームをご紹介します!

またページ下部ではダイエット効果を向上させるためのアイディアもご紹介します。

部屋も狭いしVRってそもそも買えるものなの?!という方もいるかと思いますが、実はその反対!部屋が狭くても自宅で簡単に遊べるのがVRなんです!心配ご無用です!

VRのいいところはゲームで遊ぶ感覚で無意識に汗を流せることです!

ぜひ検討してみてください!

準備するVRヘッドセット Oculus Quest 2

Oculus QuestはFacebook社が販売しているオールインワン型VRヘッドセットです。このヘッドセットはVRの歴史を塗り替えたとも言われているほど世界中で評価をされています。

PCもケーブルも必要なく手軽に遊ぶことができるのも嬉しいポイントですね。(※スマホやタブレットは必要です)

Youtubeなどに様々な動画がアップされていますが、実際に購入して遊んでみるとさらにその楽しさがわかると思います!

created by Rinker
Oculus
¥31,900 (2024/04/27 02:49:42時点 Amazon調べ-詳細)

運動不足を解消できるゲーム3選

【ボクシング】FitXR

FitXR(BOX VR)は文字通りボクシングエクササイズです!

軽快な音楽にあわせて正面から流れてくる光るミットにパンチしていくことで自然と体を動かすことができます。

また様々なトレーニングの種類(時間やレベル)が準備されているので、自分に合ったトレーニングメニューを選択しましょう!

  • 本日のクラス
  • ビギナー
  • 10分以下
  • 11−15分
  • 16−30分
  • 31−45分
  • 46分以上
  • スクワットなし
  • 全てのクラス   など

30分のトレーニングで滝のように汗をかくことができるので、激しく運動したい方におすすめのゲームです。

かなり汗がでるので、本体にマスクカバーをつけることをおすすめします!

https://youtu.be/65pBq9qF9GQ
ゲームモード:マルチプレイヤー、シングルユーザー
プレイヤーモード:立ってプレイ、座ってプレイ
コントローラー:Oculus Touch
プラットフォーム:Oculus Quest
カテゴリ:ゲーム
ジャンル:アクション、カジュアル、スポーツ
言語:日本語、スペイン語(スペイン)、ドイツ語、フランス語(フランス)、中国語(中国)、英語、韓国語
開発者・パブリッシャー:FitXR
公式サイト:http://www.fitxr.com/

FitXR Oculusストア

【リズム】Supernatural

Supernatural

Supernaturalは、正面から流れてくるターゲットを連打すると同時に、光る三角形のトンネルの中を体を動かし、全身を使った有酸素運動を行うエクササイズです。そして、特に印象的なのがプロのフィットネストレーナーが同行してくれるところです。

このゲームは開発したWithinのCEOクリス・ミルク氏と共同創業者アーロン・コブリンは、もともと運動が好きではなく、運動を続けることも苦手だったようです。そこで、定期的に楽しく運動できるエクササイズプラットフォームを開発したものが、このSupernaturalです!

こちらは、買い切りではなく月額19ドルのサブスクリプションで、30日間の無料トライアルが含まれています!

月額2000円前後なので、月額8000円するジムに行くよりもモチベーション維持やトレーニングの継続ができるかもしれませんね!

ゲームモード:シングルユーザー
プレイヤーモード:立ってプレイ、ルームス​ケール
コントローラー:Oculus Touch
プラットフォーム:Oculus Quest
カテゴリ:アプリ
ジャンル:スポーツ、音楽、探検
言語:英語
開発者・パブリッシャー:Within Unlimited, Inc.
公式サイト:https://www.getsupernatural.com

Supernatural Oculusストア

【ダンス】OhShape

Ohshape

OhShapeは、昔やっていた「とんねるずのみなさんのおかげでした」のモジモジくんの脳カベというコーナー(Hole in the Wall)に影響を受けて開発されたVRリズムゲームです。

下の動画を見ていただくのが一番早いですが、正面から迫ってくる壁に開いている穴と同じポーズをとって進んでいくエクササイズです!

簡単なレベルのものから、より激しく動く必要がある難しいレベルまで多くのレベルが収録されているので長く楽しめますよ!。

ゲームモード:シングルユーザー
プレイヤーモード:立ってプレイ、ルームス​ケール
コントローラー:Oculus Touch
​プラットフォーム:Oculus Quest
カテゴリ:ゲーム
ジャンル:カジュアル、スポーツ、音楽
言語:スペイン語(スペイン)、英語
開発者・パブリッシャー:Odders Lab
公式サイト:https://ohshapevr.com/

OhShape Oculusストア

VRダイエットを加速させるアイディア

腕や足に重りをつける

ただVRゲームを楽しんでいるだけでも汗をかくことができますが、より効果をあげるために腕や足に重りをつけてみるのはいかがでしょうか?

重りをつけてVRゲームを楽しむことで自然とダイエットや筋力アップにつながります。

筋力アップすることで自然と代謝があがり痩せボディへの近道になります。

ヨガマットでスクワット

冒頭でご紹介したゲームの中には、ゲーム内で自然にスクワットを促すようなタイミングがあります。

またBeatSaberなど、他のゲームでもスクワットした状態をキープしながらプレイすることで消費カロリーは大幅にアップします。

まだヨガマットを持っていない方はこの機会にぜひ購入しておきましょう!

ヨガマット 滑り止め付きTPEヨガマット 男女兼用 厚さ1/4 1/3 1/2インチ 環境に優しい フィットネスエクササイズマット 持ち運び用ストラップ付き ワークアウトフロアエクササイズマット ホームピラティス用 Thickness-6mm(1/4 inch)
MIZUAN

エクササイズバンドで美尻を目指す

ヨガマットでスクワットする際にエクササイズバンドを試してみてください。

初めのうちはすぐ筋肉痛になってしまいますが、筋肉痛がなくなってくる頃には以前とは比べ物にならない美尻を手に入れることができます!

こちらもまだ持っていない方は自分への投資だと思って使ってみましょう。

その他のゲーム

その他にも運動にもなる面白いゲームがたくさんあるので、興味がある方はこちらの記事も読んでみてください!

さいごに

みなさんいかがでしたでしょうか。

いま、コロナの影響やフリーランスの方が増加している背景があるなか、バーチャルの存在感がましてきています。

今後トレーニングやワークアウトのバーチャルかが進んでいくかもしれませんね!

これからも楽しみです!

created by Rinker
Oculus
¥31,900 (2024/04/27 02:49:42時点 Amazon調べ-詳細)

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button