ゲーム・アプリ

【1.17.0→1.16.4】OculusQuest版Beatsaberのダウングレード方法を解説 | BMBFを入れたいのに間違えてアップデートしてしまった方向け

OculusQuest版Beatsaberのバージョンを1.17.0から1.16.4にダウングレードする方法を解説します。

誤ってバージョンを1.17.0にアップデートしてしまった方や、初めてBMBFをインストールしたいけどバージョンが1.17.0になってしまっている方など、さまざまな理由で最新バージョンを使っている方がいらっしゃると思いますが、9月1日現在最新バージョンである1.17.0ではBMBFをインストールすることができません。

そこで、本記事ではBeatsaberのバージョンを下げる方法をご紹介します。

バージョンを下げることでBMBFをインストールすることができるため、もしすぐにカスタム曲で遊びたい方はお試しください。

※あくまでも自己責任でお願いします

1.17.0のBMBFがリリースされました

1.17.0にアップデートしてしまっていた方に朗報です。

1.17.0対応のBMBFがリリースされましたので、ダウングレードする必要がなくなりました。

こちらの記事を参考にカスタム曲の導入をしてください。

ダウングレードの手順

ダウングレードは4ステップです。

必ずこの順番で作業を行ってください。

  1. Oculus.comでログイン
  2. Oculus API App Versionsにアクセスし1.16.4をダウンロード
  3. 既存のBeatsaberをアンインストール
  4. 1.16.4をSideQuestでインストール

STEP1 Oculus公式ページにログイン

まずOculus.comにてログインをします。

ページ右上のログインボタンからFacebookアカウントでログインします。(購入時に登録したアカウントで問題ありません)

このダウングレード方法では公式ページでログインしておく必要があります。

  • beatsaber downgrade 11.01.46
  • beatsaber downgrade 11.03.35

STEP2 1.16.4をダウンロード

まずOculus API App Versionsにアクセスして、Headset→Quest・Search term for app→Beat SaberとしてSearchボタンをクリック。

つづいてBeat Saberの画像をクリック。

最後の画面で1.16.4をを探してクリックすれば自動でダウンロードが開始します。

冒頭でも説明していますが、Oculus.comでログインをしていないとダウンロードは始まらないので注意

  • beatsaber downgrade 11.15.05
  • beatsaber downgrade 11.15.16
  • beatsaber downgrade 11.15.31
  • beatsaber downgrade 11.03.50

STEP3 Beatsaberをアンインストール

すでにQuestの中にインストールしているBeatsaberをアンインストールしましょう。

方法は3種類あるのでお好きな方法でアンインストールしてください。

  1. Quest内でアンインストール
  2. SideQuestでアンインストール
  3. Andoroidスマホでアンインストール

QuestとPCをコードで接続する必要がありますが、おすすめのUSBケーブルはこちらです。

先ほどDLした1.16.4をインストールするのにSideQuestが必要になるので、わからない方はこちらの記事を参考にインストールしてください。

STEP4 1.16.4をインストール

Step1でダウンロードした1.16.4をQuestにインストールします。

PCとOculusQuestをUSBケーブルで接続したら、SideQuest上で1.16.4のファイルをアップロードすれば完了です。

Sidequest upload

これでダウングレードは終了なので、しっかりダウングレードができているかBeatsaberを起動して確認してみましょう。

Beatsaber起動直後に足元を見るとバージョンを確認することができます。

beatsaber version

BMBFインストールでカスタム曲を入れる方法

無事ダウングレードが完了したら、以下記事の通りにBMBFをインストールしてカスタム曲を導入しましょう。

KEN

初代OculusQuestで一番最初にプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のポピュレーションワン日本人コミュニティや国内大会の運営もしています。

4 Comments

  1. step2で1.16.4をダウンロードしようとすると、「ページが見つかりません」と出ました。
    oculusのサーバーがダウンしてしまったのでしょうかね(~_~;)
    すぐ直ると良いのですが

    1. 鈴木さん
      コメントありがとうございます。
      Oculus.comでログインできていればダウンロードが自動で開始するはずなので何度かお試しください。(私も、もう一度試しましたがダウンロードできました)

      1. ずっと詰んでいたので返信本当にありがたいです!
        ということは、サーバーが原因ではない・・・(”Д”)
        それが知れなかったら普通に1週間は詰みそうでした(感謝)

        ログインは何回か行っていて、アイコンが白から黒になっているのですが、他になにが原因なのか模索してみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button