ゲーム・アプリ

【スマホ】VTuberになれるおすすめアプリ5選!

今すぐ「スマホでVTuberになれるおすすめのアプリ」をご紹介します。

VTuberになりたいけど、高価な機材や専門知識が必要だと思っている方も多いかもしれません。しかし、最近ではスマホアプリを使って手軽にVTuberデビューできる方法が増えてきました。

どんなVTuberがいるのか見てみたり、そのままアプリ上で配信してみたり、VTuberを始めるのにピッタリなのがスマホアプリです。

それではアプリをご紹介します!

VTuberとは?

VTuber(バーチャルYouTuber)とは、3Dアバターや2Dイラストを使って動画配信やライブ配信を行う人のことを指します。この記事を読んでいる方の中には2016年に登場したKizuna AIさんはご存知の方が多いのではないでしょうか?

昨今、手軽にVTuberを始められることから、個人勢もどんどん増えていますね。また、にじさんじを運営するANYCOLOR株式会社や、ホロライブを運営するカバー株式会社が上場したことでもさらに話題になっています。

IRIAM(PR IRIAM Inc. 提供)

IRIAM(イリアム)は、スマホ1台で気軽にキャラ配信&視聴ができるアプリです。イラストが1枚あれば、AI技術で目や口が動き「自分が思い描いたキャラクターになって配信」することができます。ライバーとして配信してみんなで盛り上がるもよし!リスナーとして色々なキャラと配信でおしゃべりするもよし!

まずはみんながどんな配信をしているか確認してみましょう!

nizima LIVE

nizima LIVEは、顔の表情を認識・トラッキング(追跡)して誰でも手軽にLive2Dモデルを動かすことができるアプリで、PCでも使用できるのも特徴です。

初めてトラッキングアプリを扱う初心者の方からすでにLive2Dを熟知している中級者以上の方まで、VTuber活動、通話用や会議用のアバターなど様々な用途で楽しむことができます。

カスタムキャスト

カスタムキャストは、キャラクターの作成と配信ができるアプリです。

顔、髪、体、コスチュームを直感的にカスタマイズすることができるのが特徴的で、ニコニコ生放送とアプリ連携をすることで配信がすぐに始められます。

Mirrativ

Mirrativは、スマホで簡単にゲームの実況配信ができるアプリです。利用者約7割がゲーム配信を行っています。新機能「エモモ」でアバター作成ができ、顔のパーツや体型などを細かく設定することができます。

REALITY

REALITYは、VTuber専用ライブ視聴・配信アプリです。アバター制作機能「REALITY Avatar」が統合され、VTuberのライブ視聴とオリジナルアバター作成が一つのアプリで可能に。

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button