【Oculus Quest】BMBFを使ってBeat Saberにカスタム曲を追加する方法を徹底解説!Youtubeから好きな音楽を追加する方法も紹介!(超簡単)

BeatsaberBMBFゲーム・アプリ

みなさんこんにちは!

あの有名なリズムゲームBeat Saberに自分の好きな曲を入れて遊べることをご存知ですか?

実際にBOZNEWSのスタッフが「BMBF」というツールを使ってカスタム曲の追加に成功しました。一度慣れるとかなり簡単に曲を追加する事ができるのでおすすめです!

今回は、Oculus Questを持っている方向けに、Beat Saberでカスタム曲を追加する方法をご紹介します!

はじめに(注意事項)

・下記で紹介しているBMBFというツールでカスタム曲を入れるとBeatSaberが自動更新されなくなるので注意してください(元に戻す方法は最後に記載)

・本家BeatSaber自体のバージョンによっては下記方法でカスタム曲を追加できない可能性があります

・2020年5月25日時点ではBMBF Ver 1.9.0がBeatSaber 1.10.xに対応しています

・今後本家BeatSaberのバージョンアップをした際にBMBFが対応していないこともあるので注意してください

・カスタムソングは著作権の観点でグレーな部分があるのであくまでも自己責任でお願いいたします

※あくまでも自己責任でお願いいたします

他にも注意点がございましたらご連絡いただけますと幸いです

カスタム曲追加に必要なものをダウンロード

Beat Saberにカスタム曲を追加するために必要なものを記載しているので、まずは全てダウンロードしてください。

また、Oculus Quest本体・PC・Oculus QuestとPCを接続するコードは準備できていることを前提に解説していきます。

ソフトウェアをダウンロード

SideQuest

SideQuestホームページ(https://sidequestvr.com/setup-howto

Windowsをお使いの方→Windows Download
Macをお使いの方→Mac Download

SideQuest


ちなみにSideQuestをダウンロードすると、Oculus Store非公認ゲームを遊ぶこともできるので、興味がある方はよんでみてください。

Oculus ADB Drivers(Windowsのみ)

Oculus公式サイトよりOculus ADB Driversをダウンロード

Windowsをお使いの方のみダウンロードしてください

BMBF

BMBFダウンロードサイト(https://bmbf.dev/stable

Windowsをお使いの方
・BMBFInstaller.Setup-x64-win.exe
・com.weloveoculus.BMBF.apk(※2020年5月25日時点ではv.1.9.0が最新)

Macをお使いの方
・BMBFInstaller.dmg
・com.weloveoculus.BMBF.apk(※2020年5月25日時点ではv.1.9.0が最新)

BMBF1.8.1
BMBF1.8.0

※基本的には.apkは使わない方法で進めますが、うまくいかない場合は.apkを直接インストールします

カスタム曲をダウンロード

カスタム曲をダウンロードする方法はいくつかありますが、ここでは2つの代表的な方法をご紹介します。

いずれかの方法で音楽のファイル(zip形式)をダウンロードしましょう。
zip形式のまま解凍しないでください

Beast Saberからダウンロードする方法

Beast Saberからお好きな曲をダウンロードしてください!

Beastsaber

Youtubeから曲を追加する方法

beatsageのホームページ

まず、Youtubeのリンクやご自身で持っているMP3のデータをアップロードし、お好みの出力設定をチェックしましょう。

beatsage2

⬇︎

最後に、写真のように黄色いボックスを左から右にスラッシュすると、自動的にYoutubeの音源からBeat Saber用のzipファイルに変換・ダウンロードが完了します。

beatsage dl


つい先日、beatsageのアップデートがあったので別の記事でも紹介しています

これで好きな曲で遊ぶ事ができますね!

ただし!

この方法はYoutubeの音源から自動的にBeat Saber用のファイルを生成してくれるサイトなので、音質の悪い動画やビートが分かりづらい動画からファイルを生成すると➡️がぐちゃぐちゃに出てくることもあるので期待しすぎないようにしましょう!

ワンポイントアドバイス:ビートがわかりやすい音楽や高音質な音楽を選ぶと完成度が高いようです。また、BombsとDot Blocksのチェックを外した方がクオリティが上がるように思われます。

BeatSaverから曲をダウンロード

BeatSaverというサイトでもダウンロードが可能です。

各曲のDOWNLOADをクリックすると自動的にダウンロードが始まります。

詳しい解説は割愛しますね!

カスタム曲追加の手順

記事の順番で作業を進めていけば間違いはないはずです。

※Windowsをお使いの方は1ステップ多いので注意
Oculus ADB Driversをインストール(Lhaplusなどのソフトウェアを用いてZIPファイルを解凍することで正常にインストールできます)

Oculus Questを開発者モードに変更

お使いのデバイスとOculus Questが接続されている状態で、デバイス上のOculusアプリを起動

⬇︎

その他の設定を選択します

oculus app3

⬇︎

次に開発者モードを選択し、開発者モードをオンにします。(下の画像のようになっていれば大丈夫です)

SideQuestのインストール

インストール方法は割愛します。

注意:はじめてインストールした方はOculus Quest側でPCとの接続を許可するかを選択する画面が出ますOculus Questのコントローラを使い許可をおしてください。

Oculus ADB Driversのインストール(Windowsのみ)

ダウンロードしたZIPファイルの中に入っているandroid_winusb.infをパソコンにインストールしましょう。

※Windowsをお使いの方のみインストールしてください

SideQuest上でBeat Saberのバックアップをとる

SideQuest上でBeat Saberのデータのバックアップをとりましょう!

まず、SideQuest画面上部にあるグリッドをクリックすると下のようなゲーム一覧が表示されます

⬇︎

次に、Beat Saberの右側にあるネジマークをクリックします

backup1

⬇︎

下の画面がでてきたら、青い線で囲ってあるBACKUP GAME DATAをクリックすればバックアップが完了です

backup2

BMBFのインストール

インストール方法は割愛します。

簡単な説明:真ん中にあるOFFをONにし、次に出てくるInstall BMBFをクリックするだけの2ステップです。少し時間がかかるので途中で消さないように注意してくださいね

BMBFの起動と曲の追加

パソコンとOculus Questを接続し、Open BMBFをクリックしてBMBFを起動する(起動するとGoogle chromeなどのページが自動的に開きます

OpenBMBF

エラーが発生した場合の対処法

・Windowsをお使いの方で、BMBF起動後に「Please install BeatSaber in your headset」と表示されてしまうことがあるようです。これはBeatSaberにパッチがあたっていないことが原因だと思われますので、Oculus Quest内にある提供不明アプリからBMBFを起動することで対応可能です。BeatSaberのインストールが完了したら「完了」をクリックしてください。

・その他にも「Please install BeatSaber in your headset」は最新のBMBFをインストールしていない場合に表示されることがあるので確認してください。

・BMBFのアンインストール後に再インストールができないというエラーが起きた場合、先ほどダウンロードした「com.weloveoculus.BMBF.apk」をSideQuestから直接インストールしSideQuest上部の⬇️からapkをインストールできるか試してみてください。

⬇︎

下の画面が出てきたら、事前にダウンロードしていた曲のファイルをzip形式のまま、Upload Filesの画面までドラッグアンドドロップする

すると自動的に音楽の取り込みが完了するので、画面左上のPlaylistsをクリック

BMBF2

⬇︎

Playlistsの画面をクリックすると下のような画面がでてくるので、青い線で囲ってあるボタンを押して自分のプレイリストを作成しよう!

Beatsaber playlists add

⬇︎

プレイリストができたら、画面右にある曲(下の画像でいうとPPAP)を画面左のDrop song here to add!にドラッグアンドドロップする

そして最後に必ず画面右上のSync to Beat Saberをクリック

最後の手順が終わる前にSideQuestを閉じないでください

BMBF add

ヒント

BMBF上でプレイリストに音楽を追加する際、プレイリストの中は10曲以内にするようにしてください。

11曲以上入れたい方は新たにプレイリストを作成しそこにアップロードしてください。

なぜかプレイリストに11曲以上いれるとBeatSaber上で表示されませんでした。

(環境によっては表示されるかも?)

これで全ての作業がおわりました!!!

おつかれさまでした!

Beat Saberを起動してカスタム曲を遊ぶ

いよいよ、Beat Saberを起動して自分で追加した曲が入っているか確認してみましょう!

そして最大限遊びましょう!

beatsabercustomsong


以上で、終わりです!


こちらはBeat Saberを遊ぶ際にコントローラーを持ちやすくする、おすすめのグリップです!!↓↓

Beatsaberg

Beat Saberを元に戻す方法

2ステップで元に戻す事ができます。

  1. SideQuest上でBeatSaberをアンインストール
  2. 改めてBeatSaberをOculus Questにインストール

さいごに

みなさん追加できましたでしょうか?

もし追加できない方やエラーが発生した方がいらっしゃいましたら、できる限りトラブルシューティングを手伝いますのでご連絡ください!

BMBFを使えばランキング機能を追加することもできるのでこちらもおすすめです。

それでは良きBeat Saberライフを!

コメント

  1. Hinano より:

    一度このやり方でBMBFの起動と曲の追加をして遊びました。そしてまた曲を追加しようと思いBMBFを開きOpen BMBFをクリックしたのですが何度やってもERRORのページが開いてしまいます。どうしたらいいのでしょうか…全然PCに詳しくないので教えてください(._.)宜しくお願い致します!

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      Hinanoさん
      open BMBFが表示されているのであれば解決できると思います。もしかするとBMBFのページに飛べていないのかもしれません。
      open BMBFの下に記載のある数字(Wifi IP)を*に入れて直接アクセスしてみてください。[http://192.168.****:50000]

  2. tanaka より:

    コメント失礼致します。
    大変分かり易い記事でBMBFを導入することができました!

    記事と直接関係のあることなのかも分からないのですが、scoresaberを導入したいと考えています。quest単体もしくはパソコンを経由してbmbfにscoresaberのmodを入れることなどできるのでしょうか…? システムが理解できてない初心者なのでもし宜しければやり方を教えていただきたいです。

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      tanakaさん
      大変嬉しいコメントありがとうございます!少しでもお役に立ててよかったです。
      scoresaberは、今はQuest対応していないみたいですが開発が進んでいる模様なので乞うご期待ですね!

  3. 桜月 より:

    とても分かり易くて有り難い記事なのですが、オキュラスクエストをPCと接続したところ、sidequest側と接続?できません。
    接続音自体はなっているのでPCとオキュラスクエスト自体は問題ないと思うのですが、他に何かインストールすべきものがあるのでしょうか?

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      桜月さん
      調べてみましたがWindowsをお使いの場合はドライバをインストールする必要があるようです。
      もしWindowsをお使いでしたらOculus ADB Driversをインストールしてみてください。https://developer.oculus.com/downloads/package/oculus-adb-drivers/
      ダウンロードできたらandroid_winusb.infをインストールしてください。

  4. 石原 より:

    いつもブログを参考にさせていただいております。オキュラスクエストを買ってビートセイバーのカスタム曲がやりたいと思っている者ですが、BeatSaverというサイトを覗いたのですが有名な曲がゴロゴロある感じで、慣れたらyoutubeに投稿とかもしてみたいな~と思ったりしているのですがこういうものって投稿したとき著作権とか問題あるのでしょうか?一応youtubeを覗いてみるとカスタム曲で入手した有名な曲でビートセイバーをやっている動画がチラホラ見受けられます。

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      石原さん
      コメントありがとうございます。
      責任はもてませんが、リサーチしてみましたので以下参考にしてください。
      音楽の著作権を管理しているJASRACとYouTubeが包括契約をしているので、Youtubeにあがっている動画に関して著作権侵害にはならないコンテンツが多いようです。ただし、曲によってはYoutube運営側から「削除依頼」がくる可能性もあるので、その時はすぐに削除をすれば問題にはならないはずです。

      • 石原 より:

        返信ありがとうございました!依頼がきたら対応する感じで良さそうですね。収益化するつもりは無く楽しみながら投稿したいな~と思っていたので参考になりました!これからも記事を参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

        • BOZNEWSBOZNEWS より:

          もしYoutubeチャンネル開設したら教えてください!ぜひ見たいです!

          • 石原 より:

            ありがとうございます!めちゃくちゃ下手ですが(笑)色んな曲をやってみます!是非アップしましたらご連絡しますんでぜひ見て下さい!

  5. nagi より:

    最近オキュラスクエストを買いましてビートセイバー楽しんでいたところ、
    カスタム曲を入れたくなりこちらのサイトにたどり着き順番通りにやっていたんですが、
    BMBFをONにした時にPlease install BeatSaber in your headset.と表示されたんですが
    どうしたらいいでしょうか?

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      nagiさん
      PCとOculus Questがうまく接続されていないと「Please install BeatSaber in your headset」と表示されることがあります。
      ①PCとQuestの接続状況(左下がDiscinnectedになっていないか)②SideQuestとの接続状況③QuestにBeatsaberがインストールされているかを確認してみてください。

      • nagi より:

        お返事ありがとうございます。
        PCとの接続はできているようです。
        QuestにBeatsaberはインストール済みです。
        心当たりがあるとしたらケーブルなのですが、
        TypeCを持っておらずMicroBにTypeCの変換をつけて接続しているのですが、
        関係ありますでしょうか?

        • BOZNEWSBOZNEWS より:

          そうですね、おそらくケーブルが問題かと思われます。
          「TypeC 3.0規格」のUSBを購入されるといいですよ。後々のことも考えて、Oculus Linkに対応しているケーブルを購入するとOculus Questの活用の幅も広がると思います!

          Amazonで売っているこのUSBとかいいかもしれません

          • nagi より:

            ありがとうございます。
            ケーブルを買ったら改めてチャレンジして見たいと思います。
            また何かありましたらよろしくお願いします。

  6. 馬子 より:

    すみません上の方と同じ状況で質問があります。

    PCとOculus Questがうまく接続されていないと「Please install BeatSaber in your headset」と表示されることがあります。
    ①PCとQuestの接続状況(左下がDiscinnectedになっていないか)②SideQuestとの接続状況③QuestにBeatsaberがインストールされているかを確認してみてください。

    ②が原因かと思うのですがどう確認したらいいでしょうか?
    サイドクエストを開いてグリッドを押してOculusクエスト内のアプリが表示されていたら接続できてるっていうことでしょうか?

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      馬子さん
      >サイドクエストを開いてグリッドを押してOculusクエスト内のアプリが表示されていたら接続できてるっていうことでしょうか?
      そうですね、アプリが表示されれば問題ないかとおもいます。
      基本的にはSideQuestのウィンドウの左上に「Connected」と表示されるはずです!

      何か問題があるときには、SideQuestを再起動すると直ることもあるので試してみてください。

      • 馬子 より:

        ①②③どれもクリアしていると思うのですがopen BMBFがでません。
        再起動も試したのですが
        なにか問題かわかりますか。

  7. N より:

    初めまして、とてもわかりやすい記事をありがとうございます。

    私もほかの方と同じように、BMBF起動後に「Please install BeatSaber in your headset」と表示されていてつまづいていたのですが…
    その前に新たな問題ができてしまい、コメントさせていただきました。

    上の状況をどうにかしようとして(接続状況などは正常なようでした)とりあえずBMBFを削除し再ダウンロードしてトライしてみようとしたのですが、今度はBMBFのインストールができなくなってしまったのです。

    BMBFInstaller.Setup-x64-win をダブルクリックしてセットアップしようとすると「すでに現在のユーザーにインストールされています」と表示されていて、そのまま「次へ」→「インストール」を選択するとインストールの中止となってしまい、セットアップが正常に完了できないという状況です。
    最初にインストールしたBMBFがちゃんと消せていないのでしょうか…。

    恐れ入りますが、お時間ありましたらお知恵を拝借できますと助かります。

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      コメントありがとうございます。

      以下確認してみてください
      ・Oculus Quest上の提供不明アプリ内にはBMBFは存在しますでしょうか?
      ・SideQuest上部にあるグリッドをクリックするとBMBFがあるか?
      →存在すればアンインストールしてください

      また、おそらく「Please install BeatSaber in your headset」が出ている原因はパッチの当たっているBeatsaberが存在しないよという意味だと思います。
      これについては、Oculus Questをかぶって提供不明アプリからBMBFを起動することで対応可能なようです。(申し訳ありませんがこの方法は未確認です)
      BeatSaberのインストールが完了したら「完了」をクリックすればOKなはずです。

      • N より:

        お返事ありがとうございます。

        ・Oculus Quest上の提供不明アプリ内にはBMBFは存在しますでしょうか?
        ・SideQuest上部にあるグリッドをクリックするとBMBFがあるか?

        両方確認してみたところ、どちらにもBMBFはありませんでした。

        一見、アンインストールできているように見えるのですが…
        アンインストーラー等使わずファイル削除してしまったのがよくなかったでしょうか。
        (ゴミ箱も空にしてしまったので復元もできず…)

        「Please install BeatSaber in your headset」はそういうことだったのですね。
        BMBFがインストール出来たらさっそくためしてみたいと思います。

        • BOZNEWSBOZNEWS より:

          こちらも試してみてください
          ・SideQuest上部のファイルタブ内に「Android→data→com.weloveoculus.BMBF」があれば削除
          ・またBMBFDataがあれば削除

          • N より:

            該当箇所にBMBFDataがありましたので削除し、再度インストールに挑戦しましたが、残念ながら同じ結果となってしまいました。
            せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。

          • BOZNEWSBOZNEWS より:

            ダウンロードされているcom.weloveoculus.BMBF.apkをSideQuestから直接インストールされてみてはいかがでしょうか。
            SideQuest上部の⬇️からapkをインストールできるか試してみてください。

  8. N より:

    ありがとうございます!
    SideQuestからの直接インストールで、Oculus Quest内でBMBFが起動できました。
    試しにカスタム曲の追加もしてみましたが無事できました。感動です。

    ここから、パソコンでもBMBFを操作して曲追加することはできるでしょうか?

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      お役に立ててよかったです!
      BMBFのパソコン操作も含め色々ためしてみてください!
      もしまた何か問題がありましたらコメントくだされば出来る限りのことはいたします!

      • N より:

        本当に助かりました。
        パソコンの方も挑戦してはみましたが、SideQuestの使い方などもまだよく理解できていないので…またいろいろ調べてみようと思います。

        これからもブログ楽しみにしております。ありがとうございました!

        • マリエンド より:

          初めまして!私は約1年前にOculusクエストを購入し、その後sidequestを導入し、カスタム曲を楽しんでいるのですが、何点か質問させてください。知人が何ヵ月か前にビートセイバーを更新したら、カスタム曲をサイドクエストクエストから入れられなくなったと嘆いていた為、私はもう1年くらいビートセイバーを更新せずにいます。その為、新しい機能の360°のモードが楽しめないし、最近、曲によってはサイドクエスト経由で入れられないものもあります。そこで、お聞きしたいのが今、ビートセイバーを更新してももBMBF?というソフトとサイドクエストを使えばカスタム曲は入れられるのでしょうか?ビートセイバーを更新したいのですが、カスタム曲が出来なくなるのでは…と躊躇しています。長文で申し訳ありませんが、宜しければご返答頂ければ助かります!宜しくお願い致します。

          • BOZNEWSBOZNEWS より:

            マリエンドさん
            私の認識では、ビートセーバーを更新しても最新のBMBFを活用すれば問題なくカスタム曲を使えるはずです。
            手順や考え方はシンプルです。

            ①現在お使いのBeatsaberのバックアップをとる(Beatonなどもキープ)
            ②今のBeatsaberをSideQuestでアンインストールする
            ③再度BeatsaberをQuest内にインストール
            ④本ページの順序でBMBFを導入(Beatsaberにパッチを当て直す)

            これで問題なくできると思います。
            ただ、私自身試しているわけではないので自己責任でお願いいたしますね。

        • マリエンド より:

          すみません、勉強不足で申し訳ありませんが、下記についてご教授くたさい。①現在お使いのBeatsaberのバックアップをとる(Beatonなどもキープ)
          →バックアップの方法?Beatoxとは?
          ②今のBeatsaberをSideQuestでアンインストールする
          →SideQuest内でのアンインストール方法?
          ③再度BeatsaberをQuest内にインストール
          →通常の方法でも良いでしょうか?
          ④本ページの順序でBMBFを導入(Beatsaberにパッチを当て直す)

          本当にお手数、ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

          • BOZNEWSBOZNEWS より:

            ①のバックアップ方法は、記事中段「SideQuest上でBeat Saberのバックアップをとる」に記載がありますので参考にして下さい。

            ②のアンインストール方法も同上「SideQuest上でBeat Saberのバックアップをとる」の2枚目の画像に書いてるUninstall APPを押せばアンインストールできます。

            ③再インストール方法は通常の方法で問題ありません。

    • O より:

      こんにちは。
      当サイトを拝見してBMBFに手をつけて見たのですが、Drop song here to addにファイルをドロップしてもコピーファイルがダウンロードされるのみで反応がありません。ドロップしたファイルはBeat Sageを使用したものでzipファイルも展開していません。

  9. O より:

    上バーのUploadから貼れました。。。
    恥ずかしい > <

  10. より:

    はじめまして。当サイトを見てBMBFをインストールし進めていたのですが、パソコン上でplease install beat SABRE in your headsetと出たのでquest内からBMBFを起動。始めたのですが、beatSABRE is not installed! install beatSABRE and comebackと出てきて先に進めません。
    パソコン初心者でご迷惑をお掛けしますが、宜しければ知識をお貸しください。

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      夏さん
      インストールされているBeatsaberは最新の状態でしょうか?
      その場合、最新のBMBFをインストールしていないと「please install beat SABRE in your headset」と表示される可能性があります。
      ご確認ください。

      • より:

        返信ありがとうございます。
        beat SABREは最新のものだと思います。買ったのが一週間ほど前のものなので。
        一応quest内のアップデートも見てみましたが、beat SABREの名前はありませんでした

        • BOZNEWSBOZNEWS より:

          BMBFは最新(v1.9.0 2020-05-25)をインストールされておりますでしょうか?

          • より:

            最新のBMBFをインストールするとNOX prayerに入ってしまい、起動できないので一つ前のを使ってました。
            ただ、どうしてもBMBFの最新版をNOXから出すことができません。
            どうしたらよろしいでしょうか?

          • BOZNEWSBOZNEWS より:

            まず、Beatsaberが最新であれば最新のBMBFをご使用ください。(それぞれ対応バージョンが決まっています)
            NOX playerについて詳しくないので具体的なことはわかりませんが、NOX playerから一度BMBFをアンインストールし、再度インストールするしかないと思われます。

  11. より:

    一度、NOX prayerをアンインストールしてBMBFをインストールしてみたんですが、どのアプリで開くかを聞かれます。
    どれで開けば良いでしょうか?

  12. より:

    すいません。
    サイドクエストでBMBFを installするとquestから進めることが出来ました。
    お力を貸していただきありがとうございました!

  13. トム少佐 より:

    初めまして
    Oculus ADB Driversをインストールしたzipファイルの中にandroid_winusb.infというものが無いのですが、どうすればいいのでしょうか?
    android_winusbというデータはありますが開いてもテキストが出てくるだけで何も起こりません。

  14. ヨッシー より:

    初めまして。
    こちらのサイトを拝見しまして何とかカスタム曲追加まで行けましたが、
    残り時間表示やカスタム曲のオンラインスコア等のModsはquest版でもあるのでしょうか?
    プラグイン?と思われるzipをダウンロードしましたが適用方法がわからなく進めません。
    BMBFのアップロードにもドラッグ&ドロップしてみましたが反応がありません。

    • BOZNEWSBOZNEWS より:

      ヨッシーさん
      先日までScoresaberはQuestに対応しておりませんでしたが、5/21から対応しました。
      別途記事にもしますが、下記よりDLすることができるのでためしてみてください。
      https://new.scoresaber.com/quest

      • ヨッシー より:

        ありがとうございます。
        別途記事参照により無事Scoresaber導入完了できました!

        残り時間やカウンターなどは現状最新のクエストでは未対応なのでしょうか?