ゲーム・アプリ

【VR eSports】EchoVRの世界大会に挑む最強カップルに話を聞いてみた | インタビュー

今回は、VRゲーム「Echo VR」の世界大会に挑むカップルのお二人にお話を伺いました。

Echo VRは無重力空間でディスクを奪い合うVR eSportsタイトルです。

実は今回インタビューさせて頂いたお二人は、EchoVRがキッカケで知り合い元々は師弟関係だったのですが、現在はお付き合いをされているんだとか。

カップルでもあり師弟関係でもありチームメイトでもあるのはスポーツ界では結構珍しいことではないでしょうか?

食パンさん
21歳
Echo VR歴 1年3ヶ月
Villain所属
ディフェンダー

かないさん
24歳
Echo VR歴 1年
Villain所属
ディフェンダー
Twitter:@Kanai_VR

そこで!

  • EchoVRの世界大会について
  • お二人の出会い〜現在の関係に至るまでの㊙︎話
  • 所属するチームと今大会への意気込み

など、余すことなくお聞きすることができましたので、ぜひ最後までゆっくりご一読ください。

EchoVRの世界大会ってどんな大会ですか?

VRML-EchoVR

 

早速ですが、EchoVRの世界大会について教えてください!
VR Master League(以下マスターリーグ)という団体が運営していると聞きましたがどんな大会なんでしょうか?

マスターリーグは、VRゲームタートルの中でEchoVRやOnward、Pavlovなどの大手のマルチプレイタイトルの大会が開かれているプラットフォームです。

America East/WestEuropeOceania/Asiaの3地域に分かれて戦う世界大会です。

お二人が参加しているのはどの地域になるんですか?

僕たちは、Oceania/Asiaです。

日本に住んでいる方はOceania/Asiaにしか参加できないんですか?

そうですね!地域が離れると*Pingの都合上、平等な試合ができないんです。

マスターリーグの公式的には「その地域に属していてPingが250以下」であれば参加できることになってます。

なので、地域に属していてもPingが250を超えていると試合に出場できないんですよ。

*Ping:インターネットの応答速度を表す数値

そうなんですね!

それぐらいPingには割とシビアな大会になってます。

ということは3地域の対抗戦はないということですか?

ないですね!

その地域に行かないと出れないです。アメリカに行けば、アメリカの大会に出れます。

アメリカにはプロチームがいるのでめちゃくちゃ強いです。もうバカみたいに強いですww

レベル違うよねww

アメリカでは、マスターリーグとは別に「ネパ」っていうリーグがあって、企業がお金を出してチームを作ってるプロの大会です

完全にプロなので、契約金や賞金も出ます。

すごい!

日本でもやりたいですね!!

そうですね!

日本でももっと普及すればできますね!

前シーズン(シーズン4)は、Oceania/Asiaに30チーム弱が参加していて、日本からは10チーム弱出場してました!

そうなんですか!日本から10チームは結構多い印象です!

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。マスターリーグについての理解が深まりました!

EchoVRを始めたキッカケは?

Echo

お二人はどういうキッカケでEchoVRを始めたんですか?

僕はWEB広告を見てOculusQuestがパソコンなしでできるのを知って、「ちょっとやってみようかな」という感じで買いました。

最初はBeatSaber目的だったんですよ。

王道ですね!

でもその頃お金もない学生だったので、OculusQuestを買ったらBeatSaberを買うお金がなくなっちゃってww

とりあえずVRに慣れるために適当に遊んでおこうっと思って、遊んだのがEchoVRだったんですよね。

そこで初めて「このゲーム楽しい!」みたいな感じでした。

無料ですもんね!

気づいたら、BeatSaber買ったのにEchoVRしかやってなかったですww

ww

かないさんはどういうキッカケでしたか?

私は知り合いがPSVRを持っていて「VRで見る映画が良いよ」と言われたのがキッカケで買いました。

でも映画見るだけだともったいないし、ゲームもしてみたいなと思ってひたすら無料のゲームをインストールしてハマったのがEcho VRでした。

Echo VRにハマってからは映画一回も見てないですねww

なるほど!

お二人のご関係について教えてください

echovr partner1

個人的にすごく気になっていたことなんですが、お二人はEcho VRの中で知り合ったんでしょうか?

Echo VRで知り合いました!

どんなタイミングで知り合ったんですか?

まず食パンが2020年の10月くらいにEcho VRを始めてて、私が2020年12月に始めたんですよ。

Echo VRが英語だらけで全然わからなくて、TwitterでEcho VRについて調べてたらコミュニティがあることを知り、「操作方法」とか「そもそもなんて書いてあるのか」を質問したら食パンが一番最初に答えてくれた(割と丁寧に)のがキカッケです。

コミュニティでの質問からですか!

そうですね。

そのあと特に連絡とかせずにEchoVRのロビーに入ったら、たまたま食パンがいてww

どっちから声かけたんだっけ?

どっちだっけ?

でも僕からかもねw

私はミュート状態だったから確か食パンから「教えましょうか?」って感じで声かけてもらったかな

で「教えてください!」みたいなところからでしたね。

コミュニティでお互いのプレイヤー名を知って、EchoVRのロビー内で食パンさんから声をかけられたんですね。

最初はそんな感じだったよね。

うん。

お互いの惹かれたところについて教えてください

お互いのどういったところに惹かれておつきあいに至ったんでしょうか?

私はEchoVRのロビーでミュートだったんですよ。

喋りながらオンラインゲームをしたことがなかったので。

それでミュート状態なのに、食パンが基本的な操作方法をめっっちゃ丁寧にしてくれて!

あとはその時に食パンの無重力空間でのプレーに魅せられたんですよ。

後から知ったんですけど、その当時は食パンが日本一上手いって言われてて(今はわかんないけどww)

めっちゃカッコいい!!!って思って

もっと教えてほしい!上手くなりたい!私もこうなりたい!というところが第一印象でした。

人柄はもちろんだけど、上手さに一目惚れしましたね。

食パンさん、カッコいい…

(うなずく食パンさん)

すごいうなずいてるww

僕は、一番最初にEchoVRのロビーで教えてる時は、かないがミュートだったんでただひたすら教えてるだけだったんです。

かないさんの声が聞こえない状態でずっと教えてたんですか!!

そうです。

かないのうなずきとかを見ながら話してたんですけど、ミュートなりに理解したことを必死になって伝えようとしているのを見て可愛らしいなと思って惹かれましたね!

(うなずくかないさん)

食パンさんは教えてる相手が女性だということはわかってたんですか?

ミュートだったんですけど、システム的なミュートではなくて自主的に話さないようにしてた状態でした。

プッシュトゥートークという、あるボタンを押したら声が聞こえる設定になってるのを知らずに、一生懸命「うわっ!!」とか1人で言ってるのが聞こえてたらしいですww

たまに「うわっ!!」って聞こえてたww

食パンから「かないさん女性なんですね」って聞かれて、(声が聞かれてたのが)あっ恥ずかしいみたいなww

面白いですねww

細かい仕草とか、たくさん質問してくれる意欲とかには惹かれました

どのタイミングでお付き合いされたんですか?

その後、どのタイミングでお付き合いされたんですか?

VRの中ですか?それともリアルで会ってからですか?

その辺りすごく曖昧ですが、基本的にはリアルで会ってから付き合ったよね。

そうだね。会ってからだね。

VRの中では、かない+食パン=かなパンって呼ばれていて

もともと師弟関係だったんですよ。

EchoVRでは食パンが師匠でかないが弟子でした。

なので、割と長い時間を一緒に過ごしてたけど、会うまではお互い恋愛感情は薄かったかな。

なるほど!

やっぱり会ってから恋愛感情が深まったんですね。

個人的にはもっと聞きたいですが一旦ここで…ww

カップルという関係はプレーに影響はありますか?

カップルだとチームメイトとしてお互いのプレーに影響ってありますか?

えーーどうなんだろ

何かある?

試合中にチームメイトから*リグラブを要求されることが多いんですけど、その後かないからリグラブを呼びかけられると「あ、やばい!かないだ!」ってなりますww

「行かないと怒られるかも!」と思ってたまに優先順位が少し変わることがありますww

*リグラブ:2人で速く移動するためのスキル

少し影響ありますねww

2人で移動する技なので「私が呼んでるのに…」みたいな感じですww

echo villain kanai
食パンさんにプレッシャーをかけるかないさん

リグラブを呼ばれた時に「かないの声か?」と一瞬で判断しないといけないですw

ちょっと悪影響ですか..?ww

良いか悪いかで言ったらちょっと悪いかもですねww

ただ試合への悪影響はないかな

あとは、リアルで会っててもEcho VRの話をするときは、本名じゃなくてゲームネームで話すんですよ。

チームメンバーだからケンカするじゃないですか。試合のこととか戦術のことで。

そうですね

でも、それはあくまで「食パン」の意見であってリアルの彼の言葉ではないと考えていて、Echo VRとリアルを切り離してます。

よくゲームとリアルで切り替えられますね

そうじゃないと悪かった試合とか引きずってしまうので…

「なんでそこでリグラブしてくれなかったの!!」とかリアルで言っても少し違うかなと思ってww

という感じで切り替えは意識してますね。

リアルで会う時はEcho VRの話を減らすようにしてますね

Echo VRの試合とリアルを切り替えることを考えているのって、良い意味でカップルとして珍しいですよね

ガチでやってる分アツくなっちゃうことはあるんでね!

でもゲームで落ち込んでる時に、ただのゲーム友達にはわからないようなことも、食パンだったら「今日体調悪いって言ってたもんな」とかサラッとサポートしてくれたり、結構支えられてますね。

そこは良い点ですね!

さすが、食パンさんの包容力…

お互いの上手いと思うプレーはどんなところ?

お互いの上手いと思うポイントや好きなプレースタイルはありますか?

相手のマークにつくところとか、相手からディスクを取るところ

対人のプレーが特に優れてるかなと思います

あとは?もうないの?w

プレッシャーがww 怖いww

指示出しや声がけがよくできてますね。

Echo VRはかなり移動速度が速いので、敵がいつ来るかとか、今の自分の状況が0.1秒ごとに変わるんですよね。

そういう時にかないの声かけが優れてると感じるところですかね。

うんうん(満足そうに)

ディフェンダーとして重要なスキルですよね

逆に声しか出してないんじゃないかっていうくらいに、ひたすら喋りますww

できるだけ情報を多く伝えようと思ってます

まさに情報戦ですね!!

食パンさんの優れている点はどんなところですか?

試合の把握能力がすごい高くて、敵味方の状況把握だったり試合全体を見る力があるかな。

気づいたらいてほしい場所にいてくれたり、やってほしいことをやってくれてたりするのが魅力的ですね。

チームメンバーとしてありがたいところです。

うんうん(満足そうに)

試合を俯瞰する力が優れてるんですね!

食パンさんは過去にスポーツの経験とかあるんですか?

僕は柔道とテニス(ダブルス)をしてました。

特にテニスって、空いてるところにボールを打ち続けるとか、味方がいないところをひたすらカバーするというのが仕事なんで、

そういう面で、空いているところを見つけたり、相手がどう動きたいかっていうのを見るのは自信があります

あーなるほど!

相手がどこにシュートを打ちたいか、逆にどこにパスを投げたりシュートを打つと取りづらいか。

そういう部分はテニスで培われたかなと思います。

2人ともディフェンスなので、チームの中ではサポート役になることが多いかも。

かないさんは、食パンさんから教えてもらってたと言ってたんですが、どのくらいの期間でEcho VRの試合を楽しめるレベルになったんですか?

今も下手だと思ってますし集団スポーツは人生で初めてだったので、最初の頃は1日10時間くらい練習してました

コロナ禍でちょうど仕事も少なかったので、努力でセンスをカバーしてちょっとづつ成長したかな。

ある程度、リアルの動きや体力も必要なので、慣れるのに時間がかかって劣等感を覚えていた時もあったけど、かないはそういうのを乗り越えて強くなってるので、僕的にはそれだけで十分上手くなってる一つの要因なのかなと思います。

努力とか諦めないっていう気持ちがその人の才能なのかなって思いますね。

大幅に成長したなと実感したのは半年くらいかな〜

Echo VRは少しづつの積み重ねなので、一気に飛躍的に成長することはないんですけど、3ヶ月続けると試合でも楽しめるかなと思いますし、半年続けたら高レベルの試合でも十分楽しめるようになると思います。

私たちがよく遊ぶところは、マスターリーグの選手が多くてレベルが高めだけど、ある程度練習すれば「わー楽しい!」というレベルになると思います。

そしたら3ヶ月くらいがあり程度の指標になりそうですね!

私たちみたいに週7でインしたら話はまた別ですがww

ww

所属しているチームについて教えてください

echovr villain japan logo
お二人が所属しているチームVillain

※ロゴデザイナー Shakano【もげしゃぽ】様より掲載の許可をいただきました

お二人が所属しているチームについて教えてください

前シーズン(シーズン4)からVillainというチームで試合にでていて、

メンバーは、おだん・ラベル・moco・かない・食パンの5人です。

Villainはサブチームもあるんですが、基本的にはこの5人でマスターリーグに出場してます。

全員日本人ですか?

全員日本人です。

で、私が24歳で最年長です!

あとはみんな若くて!

ラベルが16歳で、mocoが18歳、食パンが21歳、おだんが23歳、かないが24歳

チームとしては若いですね。最近は徐々に若いプレイヤーが増えてきたと思います。

VRは時間が溶けがちだからなーww

確かに、間違い無いですw

Villainは他の日本チームとは少し違って、完全実力主義なんですよ。

他のチームは、プレイの上手い下手関わらず楽しみながらも試合をしようという感じなんですけど、Villainは下手だと試合に出れません。

なんならスタメンを落とされてしまうような緊張感もあります。

すごい!

プロを目指すような意気込みでプレーしてるんですね。

そうです!

割と異色なのかな

その価値観に合ったメンバーが集まっていて、みんなが同じ熱量で試合に臨む空間は最高に楽しいです!

echovr villain team
チームVillain

シーズン5の目標は?

vrml

シーズン5での目標はどうでしょう?

前シーズンは日本で初めてファイナリストになって、30チーム中6位でしたが一勝もできなかったので、まずはファイナルで一勝はしたいですね。

前シーズンでは、どこのチームが強かったですか?

基本的に強いのはオーストラリアです。

オーストラリアのプレイヤーは、Echoのプレイ歴が長いので実力ありますね。

しかも対オーストラリアはシンガポールサーバーを使うので、Pingが高い試合になって、より実力が出やすくなります。

なるほど…!

そういうのを踏まえると頑張ってトップ3に入りたいです!

すごく楽しみです!!

頑張ってください!

大会で注目してほしいポイント

個人やチームで注目してほしいポイントはありますか?

やっぱりラベルかな!

高校一年生のラベルはセンスがすごいです。

Echo VRを初めて3ヶ月でVillainに入ってるんですよ。

ストライカーでレンジャーでいうレッドみたいな子なんですけど、その子がメキメキ成長してて日本でもトップレベルに上手いです。

今ではラベルを中心にした戦術を組み立てたりしてます。

注目選手ですね!

そう!

あとは、東大生のおだんの戦術が凄く良くてそこも注目ポイントですね。

シーズン4でも絶対に勝てないと言われてた試合で勝ったんですよ。

それもおだんの敵分析や戦術が光った試合でした。

戦術班がいるんですね!

あとは全員の戦術理解と遂行能力がポイントですね!

VRを買ってよかったポイントはありますか?

最後に、VRを買ってよかったことや、Echo VRをやって良かったと思うことはありますか?

「ゲームを超えたものがあるな」と思います

一番はやっぱりコミュニケーションとか人との繋がりを強く感じれるのは本当にVRならではです。

同感です!

普通のゲームとは違いますよね。

全然違いますね!

会った感覚が強いし、人と何かをしているのを体で感じることができる

外見にコンプレックスがある人や外に出れない人でもVRを被るだけで、気にせずに人と楽しく会話できるというのは、凄く魅力的だなと思います。

たしかにそうですね

その中でも特にEcho VRは、本当に青春ですよ!!

この歳になって青春感じれるんだ!って驚いてますw

やっていることは割と部活に近くて、集合時間・戦術MTG・試合・反省会とか、もう青春ですよねww

本当に部活みたいですね!

悔しくて泣いたり、嬉しくてみんなで喜んだり

チームメイトとは家族に近い感覚になってきます

最高ですね!!

まじでみんなにやってほしい!

どんどんプレイヤー増えてほしいですよね!

食パンさんはどうですか?

僕はたまに思うんですけど、VRゲームってなぜかマルチプレイのゲームが多いんですよ。

ソロプレイのゲームって少ないですよね。

釣りするのにもマルチだったり

剣戟のゲームにもPvPがあったり

塔を攻めるのにも仲間と遊んだり

VRChatも人と会うことが前提でワールドが作られていて

そうですね

PCゲームとかだと1人でやり込むゲームも多かったと思うんですけど、「なぜかVRの場合はチームや人と関わって遊ぶのが楽しい」「隣に人がいるだけで楽しい」人がいるだけで満たされるという環境はすごいと思うんですよ。

VRはそういうゲームが多いのが魅力かなと思います。

確かに、おっしゃる通りですね

ゲームの中を人と旅している感覚ですかね

ゲームを遊んでいるというより「ゲームを体感してる」みたいな

VRデートとかもするもんね

どんなデートをするんですか?

VRChatにあるテーマパークのワールドで集合してみたり

RecRoom、釣りとか色々やりましたね

でも結構断られててww

ポピュレーションワンとかガルガンチュアとか断られましたww

次ゴルフでも誘ってみようかなと思ってます

シーズン5終わったらねww

シーズン終わったらww

かないが遊んでくれないから…w

Echoしようよww

またシーズン5が終わったら話聞かせてください!

ありがとうございました!!

created by Rinker
Oculus
¥35,080 (2022/05/17 10:00:41時点 Amazon調べ-詳細)

KEN

初代OculusQuestで一番最初にプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社を創業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Back to top button