ゲーム・アプリ

【VRゲーム】伝説のゲーム『MYST』がPCVRバージョンをリリース予定!さらにハイクオリティになって帰ってきたミストを体験しよう

伝説的ゲーム「MYST」のPCVRバージョンがOculus storeとSteamでリリースされます。

MYSTとは、1993年にアメリカのゲームメーカー・Cyan(サイアン)が制作した謎解きアドベンチャーゲームです。

簡単に説明すると、不思議な島に迷い込んだプレイヤーが様々な謎を解き明かしていくというもの。

プレイステーションやセガサターンなどで販売され、その謎めいたゲームにハマる人が続出。

Myst ps1

実は、2020年にCyan WorldsからOculus版「MYST」が発売されていますが、その後Cyan WorldsはPCVR向けのハイクオリティバージョンを発表。

PCVR版「MYST」に加えXbox、Windows、Macにも対応することを明らかにしました。

今回リリース予定の作品はUnreal Engineが使われており、新たなアート・BGM・インタラクション・パズルのランダム化により没入感が大幅にアップグレードしている模様です。

もちろんVRバージョンに関しては、MYST体験を最大限引き上げるためのインタラクションに工夫をしています。

Oculusユーザーは嬉しいことに、クロスバイが有効になるためQuestバージョンを購入するとPCVRバージョンにもアクセスすることができます。

逆にSteamエディションの場合は、VRと2Dの両方をサポートしているためVRで進められない場合に2Dに切り替えてゲームを進めるという使い方が可能。

2021年8月26日に29.99米ドルで販売予定です。

これを機会に伝説と呼ばれたゲームを体験してみてはいかがでしょうか。

PCVRを楽しむためのおすすめPCはこちらの記事を参考にしてください。

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button