ゲーム・アプリ

【ポピュレーションワン】ベータ版のレビュー!POPULATION:ONEはマストバイ!

ポピュレーションワン(POPULATION:ONE)は、アメリカのシアトルに拠点を置くBigBox VR, Inc.が2020年10月22日に配信開始したVRバトルロイヤル系FPSです。

APEX、PUBG、荒野行動、FORTNITEなどの人気FPSシューティングゲームがVRゲームにも登場しているのをご存知でしょうか?

バトロワゲームに入り込みたい….なんて夢のような話を叶えてくれた最高のゲームです。

それでは早速紹介していきます!

OculusQuest2というVRを使います!
created by Rinker
Oculus
¥37,180 (2021/10/21 14:25:46時点 Amazon調べ-詳細)

POPULATION: ONEとは

登って、飛んで、建設する。

VRでしか実現できないVR版バトルロイヤルFPSです。

POPULATION: ONEはポピュレーションワンと読み、直訳すると「人口: 一人」です(笑)

「勝者は1人」というところでしょうか!

PUBGや荒野行動、フォートナイト、Apex Legendsなど様々なバトロワゲームがありますが、実際に自分の体を動かして生き残っていくサバイバル感がたまらないゲームです。

現在Oculus Quest 1・Oculus Quest 2・Oculus Rift・HTC Vive、Windows Mixed Reality、ValveIndexに対応予定です。

ベータ版プレイテスターの感想

現在プレイテスト版が配信されているPOPULATION: ONEですが、参加者からはこのような声が届いています。

「VRゲーム史上最高のこのゲームが、VRヘッドセットをかぶる唯一の理由になっている」

「1時間でも多くプレイするために睡眠を犠牲にしている」

「最もクールなゲームの1つ」

実際にBOZNEWSもプレイテストに参加していますが、これまでプレイしたゲームの中でだんとつにハマっています。

プレイテストの時間は限られており、およそ1〜2時間/日と決まっているため「もっと遊びたい!」と思うようなゲームです。

またプレイテストはアメリカ時間の夕方に行われることが多いため、日本時間では10AMや、早い時は5AMの場合もあります。それでも、どうにか頑張って起きるくらいには面白いのです!!

POPULATION: ONEの発売を、首を長くして待っています。

POPULATION: ONEの特徴

Populationone

プレイテスト版の情報は公開できないため、既知の情報をご紹介します。

実際に体験してみて以下のようなことができました。

  • 3人のプレイヤーからなる6つの部隊で戦う
  • 空から地上に降りていくいつものバトロワスタイル
  • 高いところからはモモンガのように飛ぶことができる
  • 地上でアイテムを拾いながら装備を増やす
  • Fortniteのように壁を作る
  • 倒れた仲間を蘇生する
  • 時間と共に安全地帯が縮小する

イメージとしては、PUBG/荒野行動/Fortnite/Apex Legendsの良いところをうまく掛け合わせたようなバトルロワイヤルになっています。

あまりVRに慣れていない方も、バトロワ系のゲームで遊んだことがある方は直感的に遊ぶことができそうです。

一度プレイしたらやめられなくなること間違いなしです。

POPULATION: ONEの攻略情報

populationone3

BOZNEWSではPOPULATION: ONEの攻略情報を記事にしているので気になる方は、こちらもご覧ください。

ぜひ一緒にプレーしましょう!

created by Rinker
Oculus
¥37,180 (2021/10/21 14:25:46時点 Amazon調べ-詳細)

さいごに

app-icons-discord

BOZNEWSでは発売日が決まったら速報を流しますのでブックマークをよろしくお願いします!

またPOPULATION: ONEをプレイする日本人のためのDiscordも準備しているので、一緒に遊びたいという方がいましたらこちらのDiscordにご参加ください!

KEN

初代OculusQuestで一番最初にプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のポピュレーションワン日本人コミュニティや国内大会の運営もしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button