ニュース・ビジネス

VRエンジニアになるには?希少価値の高いスキルを習得しよう!(未経験者必見)

2019年に大企業の副業解禁などの影響を受け「プログラミング」のプチブームがおきました。2020年はコロナの影響もあり副業・転職・フリーランスに人気なスキルとしてさらに注目が上っておりますね。

そして2020年にOculusQuest2が発売し、徐々にエンタメ領域でのXRの存在感がでてきました。

そんな状況下、VR・AR・3Dコンテンツ開発者がまだまだ少ないのが事実です!

この記事は、プログラミング初心者・未経験の方がXR開発への最初の一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

XRコンテンツ開発をすべき理由

AR/VRの世界市場が急成長中

ARVR-Market
IDC Japanより引用

2019年に調査会社IDC Japanが発表した、世界におけるAR/VR商品やサービスの支出額について、2023年までに凄まじい成長を見込んでいることがわかります。

世界のAR/VRのハードウェア、ソフトウェア及び関連サービスを合計した支出額は、2018年は89.0億ドル、2019年の168.5億ドルから2023年には1,606.5億ドルに達する見通しで、2018年から2023年にかけての年間平均成長率(CAGR: Compound Annual Growth Rate)は78.3%と高い成長が見込まれます。

IDC Japanより引用

世界市場とありますが、アメリカと中国が3/4を占めておりAR/VR市場をリードしています。

日本市場はこれからが本番

Japan

2020年はアメリカ・中国におけるXR市場が活発でしたが、2021年にはいり徐々に日本の大企業も参入し始めています。

規模感でいうと、2019年の日本のVR市場は約2000億円。2023年には約3700億円の規模を見込んでおり、家庭用ゲーム機の規模(4300億円)に迫る勢いです。ここ数年でXRコンテンツ開発者の需要が増加することが予想されます。

将来の期待値が高い

※この写真は以前Twitterで出回っていたものです。XRエンジニアの将来性に期待を込めて掲載されたものだと推察します。

将来性があるスキルの一つであると信じています。市場規模の拡大にXRエンジニアやクリエイターの人数が追かないことが推測できます。XR業界でチャレンジされている方は、まだまだ日本にAR/VRが浸透していないのを肌で感じていると思います。

日本国内ユーザーが増え、AR/VRの存在感が増していけば自ずとマーケットの拡大も期待できます。プログラマーでさえ人材不足と言われている現代、XRエンジニアも同じように人材不足となる可能性が非常に高いです。

これからの日本国内におけるAR/VR市場の規模拡大に向けて盛り上げていきましょう!

XRコンテンツ開発者になるためには?

まずはAR/VRコンテンツを体験してみることが大事です。

動画・アート・ゲーム・トレーニングなど、どんなジャンルでもいいので自分の興味のあるコンテンツに触れてみましょう!

XRコンテンツを開発するためには「UnityUE4・Blender」などの無料のXR開発プラットフォームを使用します。

XRエンジニアへの第一歩として無料でステージに立てるのはとても嬉しいですね。

勉強方法はご自身に合う方法を探しながら進めていきましょう!

  • 独学
  • スクール
  • 就職、転職、インターン

独学

本で勉強

created by Rinker
¥3,751 (2024/04/16 02:59:36時点 Amazon調べ-詳細)

動画で勉強(2選)

1. Udemy

Udemyは、学びたい人、教えたい人のためのオンラインのマーケットプレイスです。 約2400万人の受講生が学んでいるとても大きな動画教材プラットフォームです。
時々1200円で教材を購入できるイベントをしているので時々覗いてみるといいですよ!

▶︎Udemyはこちらから

2. Youtube

Youtube

みなさんご存知のユーチューブ!
「VRゲーム 作り方」などで検索してみてくださいね!

ネット情報で勉強(2選)

1. Qiita

Qiita

Qiitaはプログラマーのための技術情報共有サービスです。
初心者からプロの開発者まで活用できる素晴らしいサイトです。ホームページで「Oculus Quest ゲーム開発」などで検索すると有益な情報がたくさんあります。

2. XR-Hub

XR-Hubは、クリエイターやテック系目線に立ったメディアです。Unityのわかりやすい解説記事があるので参考にしてみてください。

また、AR/VR企業のCxO取材コンテンツや技術ブログ、海外ニュースも紹介されているので周辺知識もつきますよ!

スクール(ベスト3)

1位:TechAcademy

  • 自宅にいながらオンライン受講で勉強できる
  • 受講生に1人ずつ現役のプロのパーソナルメンターがつく
  • 24時間のチャットサービスで質問できる
  • オリジナルサービスやオリジナルアプリなどの開発をサポート

受講生限定の就職・転職紹介サービスもあるので、受講状況や習得スキルに応じてスカウトがきたり、ニーズや能力にあった転職も可能です。

▶︎TechAcademy無料相談はこちら!

2位:CodeCampGATE

  • レッスン満足度94.2%、現役エンジニアのマンツーマン指導で実践的なスキルが身につく
  • 専任のキャリアアドバイザーが就職成功まで手厚くフォロー
  • 専属エンジニアメンターが推薦状を作成
  • 自分のポートフォリオを作り就職活動を進めることが可能
  • 無料のキャリアカウンセリングを受講すると受講料が1万円引

▶︎CodeCamp無料相談はこちら!

3位:TECH::CAMP

・プロのトレーナーがマンツーマンで最適な学習プランを提案
・あらゆるテクノロジースキルが学び放題
・分からないところは何度でも質問ができる
・平日は16〜22時、土日祝は13〜19時で教室が使える
・毎日メンターに質問し放題

▶︎TECH::CAMP無料相談はこちら

就職・転職・インターン

未経験でいきなり就職!?と思う方もいるかもしれませんが、Googleで「VR 会社 未経験」などと検索すると様々なポジションで募集がかかっています。

まずはTECH CAMPの無料カウンセリングをしてみてもいいかもれません!↓↓

もちろん、いきなり転職する前に上で紹介したような本やサービスで最低限調べてから転職を考えるようにしましょう。

ぜひ調べてみてくださいね。

さいごに

みなさんいかがでしたでしょうか?

これを機会にXR開発に触れてみてはいかがでしょうか。この記事を読みXRエンジニアとしてのファーストステップを踏み出すきっかけになれば嬉しいです!

ありがとうございました。

created by Rinker
Oculus
¥31,900 (2024/04/16 01:14:49時点 Amazon調べ-詳細)

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button