【VReSports】ARスポーツ経験者のユリア・クラリス氏が考える「ARとVRの違い」

【VReSports】ARスポーツ経験者のユリア・クラリス氏が考える「ARとVRの違い」

ARスポーツの経験者であるユリア・クラリス氏がVRやeSportsに興味を持ったきっかけをインタビューさせていただきました。

ユリアさんとは以前からポピュレーションワンというVR版バトロワで交流があり、とても興味深い経歴をお持ちだったので、気合を入れてお話を伺ってきました!

ARスポーツ経験者目線でのVRスポーツとの違いも注目です!

ユリア・クラリスとは何者なのか!?

本日はよろしくお願いします!

夜遅くにお時間いただきありがとうございます!

こちらこそよろしくお願いします!

時間はたっぷり用意してるのでたくさん話しましょう!

ただのさわやかイケメン

お名前について

唐突な質問なのですが、ユリア・クラリスはどうやって付けられた名前なんですか?

あ、この名前はですね実は思いつきでつけた名前なんですよ!

以前PUBGとか荒野行動でクランを作った時に名前をつけようと思って、ユリアを苗字、クラリスを名前にしました。

進撃の巨人のクリスタや自分の名前にもついているの要素を入れたいと思ってつけたんです。

あと、女性のイケメンが好きなので性別がわからない名前にしたくて、女性寄りで男性でもいけそうな名前にしました。

へ〜!そんな経緯だったんですか!
女性のイケメン…わかります!(笑)

実は…KENという名前を変えたいなと思った時期があったのですが、なかなか良い名前が思いつかなくて断念してました。

どうやったら名前って思いつきますか?

自分の理想やなりたい人物像に合う厨二病っぽい名前をつけるといいかもですね(笑)

なるほど…!もう一度考えてみますね!(笑)

ぜひぜひ〜!

好きなアニメや映画

つづいて、好きなアニメや映画はありますか?

アニメも映画もめちゃくちゃ大好きですよ!!

映画はマーベル作品が特に好きですね。アニメはワールドトリガーが好きです。

あとクロスアンジュは神アニメです!人間のリアルな心情が生々しく描写されているのがたまらないですね。伏線かなり多めなのもポイントですし、主人公以外のモブキャラも見せ場が多いのがいいですよ!これはワールドトリガーにも言えることかも。

おおお、お話聞いてるとすごく面白そうですね。ワールドトリガーとクロスアンジュどちらもまだ見れていないので、見たいと思います!

ちなみにVRやARに関連した好きなアニメとかありますか?

電脳コイルはすごく好きでしたしVRやARに興味を持つきっかけになりました。

その他では特に、ソードアートオンラインのGGO(ガンゲイルオンライン)にめちゃめちゃハマりました。

実は、GGO内に登場するP90という銃を検索して、はじめてSMGと知りました。ちなみにポピュレーションワンでも愛用してます!

立ち回りや戦略性、情報戦争、駆け引きの細かい描写がとても好きでしたし、主人公の戦場での心情変化にとても興奮しました!!

すごくわかります!!!

U-NEXTなら31日間無料でアニメを見放題なので、まだ登録したことがない人は無料期間を使いましょう!

持ってるハードウェア

いまVR/ARのハードウェアは何を持っていますか?

今はOculusQuest2を一台持ってます。

でもOculusQuest2が発売される前に、OculusRiftSを遊ぶためにゲーミングPCを組み立てたんですが、グラボが合わなくて敢えなくRiftSは返品しちゃいました。

そのPCは今でも使ってますし、Quest2は無線で遊べて、OculusLinkで繋げばSteamのゲームも遊べるので結果的によかったです!

Steamでは無料で遊べるVRゲームも多くてなかなかいいですよ〜!

あとは、お手製なんですけどAnkerのバッテリーをヘッドセットの後ろにマジックテープで固定していて、コントローラーにもグリップをつけています。

Quest2はいつも持ち歩いているのだとか

VR ReadyのPCずっとほしくて…!

年末年始に秋葉原で安売りしてるのでそこで買うといいですよ!

普通なら60万で購入するようなスペックのPCが20万で揃います!ちなみにユリアは知り合いに組み立ててもらいました。

持つべきものはPCを組み立てられる友ですね…!

AR/VR歴

ユリアさんのAR/VR歴を教えてください!

2019年10月頃からHADOというARスポーツでプレーしていたんですよ。

それで、同年12月頃から「Xball」のプロスポーツ選手を目指していました。コロナの前はARスポーツ選手という枠組みでデビューする予定だったのですが、コロナのせいで企画倒れしてしまいました…

それは大変でしたね…

Xballはコロナの影響で2020年3月頃に企画倒れしたものの、同年9月頃まで頑張ろうと思って再建を試みていたのですが、運営自体がストップしてしまって断念しました。

もともと13人プロがいたのですが、みんなどうしているのか分からないです。

なるほど…

でもそんな時にOculusQuest2がちょうど発売されたので即購入しました。

現実離れした世界を家で気軽に体験できるのがすごく魅力的だったんですよ。

一番最初に遊んだゲームは「PistolWhip」というFPS系ミュージックガンゲームで、このゲームが衝撃的すぎて一気にのめり込みましたね。

Pistol Whip!やっぱり銃ゲーですよね!

全く同じです。このゲームを遊ぶためにOculusQuestを購入しました。

最近アップデートで2089っていうストーリーモードが追加されましたが、凄まじい体験でした!

VR eSportsについて

VRは凄まじいゲーム体験ができるのも魅力ですが、スポーツとしても徐々に存在感が出てきていると思います。

ARスポーツを経験されていたユリアさんから見たVR eSportsについて色々教えてください。

わかりました!

まずはARスポーツとVRスポーツの違いについて、プレイヤー目線で少し変わった角度からお話しますね。(笑)

曖昧な質問にも丁寧に答えてくれるユリアさん

ARスポーツとVRスポーツの違い

プレイヤー目線でのARとVRの違い気になります…!

自分がやってたARスポーツのXballを例に出すと、ARなので実際に選手の表情を見たり声を聞いたりできるのが大きな特徴なんです。

特にユリアが得意技のエアテンペスト(上投げシュート)をする時に「ユリアがにやけるのがすごく怖くて、ビビる」と相手の選手からよく言われていました。

敵を倒す時にニヤけてしまうんですよ(笑)
それで笑い声も怖がられてました(笑)

うん、めちゃくちゃ怖いです(笑)

一方でVRでは、ポピュレーションワンの場合は笑いながら倒しても、相手に表情が見えないし声も聞こえないから、そういう違いはありますよね。

味方は声が聞こえるので少し怖いかもしれないですが(笑)

サ、サイコパスや…(笑)

実はサイコパスなんですか?(笑)

VR eSportsに期待すること

今後徐々にVR eSportsの存在感が増していくと思いますが、何か期待していることはありますか?

そうですね、ゲームって世間からみるとあまりいい印象がないと思うんです。

親からは「ゲームはやらないで!」って言われたことがある人は多いですよね。

でも、最近では大企業がeSportsに目を向けて成長している市場なので、OculusQuestが出てきたことによって、ゲームの世界が少しづつ変わっているように感じます。

eSportsの中でもVRという新ジャンルがいつ登場してもおかしくないです!

なので、みなさんもぜひバーチャルの世界に目を向けて欲しいなと思います!

本当に同感です。

家庭用ゲーム機やスマホだと手だけでプレイするのが普通ですが、VRゲームだと体を動かしてかなり汗もかきますよね。

なんだかチームを組んで遊ぶと部活やサークルのような印象です。

そういえば、実際にポピュレーションワンなどのVRゲームをプレイするサークルがあるみたいですよ!

ARでも福岡にHADOの部活があるんですよ。

そうなんですか!

徐々にVRをプレイする部活が増えるのも期待ですね!

インタビュー第二弾

第一弾はこの辺で終わらせていただいて、第二弾でポピュレーションワンに関するインタビューをさせていただきたいと思います!

引き続きよろしくお願いします!

はい、よろしくお願いします!

リプライ

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA