ゲーム・アプリレビュー

VRバトロワ「ポピュレーションワン」ってどんなゲーム?徹底レビュー・評価・感想

POPULATION:ONE(ポピュレーションワン)は、2020年10月22日にアメリカのシアトルに拠点を置くBigBox VR, Inc.が配信開始したVRバトロワFPSです。

OculusQuest / OculusQuest2、OculusRift / OculusRift S、HTC VIVE、VALVE INDEXなどのヘッドセットでプレイすることができ、クロスプラットフォームに対応しています。

VRでしか実現できない「壁を登る」「手を広げて飛ぶ」「壁を建築する」が特徴で、フォートナイトやAPEX、PUBGなどのバトロワ系ゲームをプレイしたことがある人にとっては、とても新鮮な体験をすることができます。

2021年6月にFacebookが本タイトルを開発しているBigBox VR, Inc.を買収したのも大きなニュースになりました。

それではポピュレーションワンが一体どんなゲームなのか解説・評価・感想をまとめましたので参考にしてください。

ゲーム概要

POP1
ゲームモード:マルチプレイヤー・シングルユーザー
対応プレイヤーモード:座ってプレイ、立ってプレイ、歩行モード
対応コントローラー:Oculus Touchサポート
対象の​プラットフォーム:OculusQuest、OculusQuest2、OculusRift、OculusRift S、HTC VIVE、VALVE INDEXなど
カテゴリ:ゲーム
ジャンル:アーケード、アクション、シューティング
言語:日本語、スペイン語(メキシコ)、ドイツ語、フランス語(フランス)、英語、韓国語
開発者BigBox VR, Inc.
パブリッシャーBigBox VR, Inc.
ウェブサイトhttp://www.PopulationOneVR.com/
リリース日2020年10月23日
必要空き容量2.63 GB

ゲームの特徴

18 pop1

ゲームの流れ

1チーム3人全18人のプレイヤーの中で最後まで生き残ることができたチームが勝利となるバトルロワイヤルゲームです。

1試合おおよそ15分〜20程度で決着がつきますが、すぐに負けた場合は1分以内にゲーム終了となることもあります。

  1. 空母からポッドに乗り込む(飛び降りることも可能)
  2. 着地後に武器やシールドを収集
  3. 徐々に迫ってくる赤い危険ゾーンから逃げながら敵を倒す
  4. 最後のチームになれば勝利

※カスタムマッチでは最大24名

特徴的な操作

冒頭でも紹介したとおり、「壁を登る」「手を広げて飛ぶ」「壁を建築する」という特徴的な機能があります。

操作に慣れるまでは少しストレスが溜まるかもしれませんが、使いこなせるようになると勝率がグーンと上がり一気に楽しくなります。

初めのうちはボット相手に練習したり、日本人コミュニティーのコーチに練習依頼をするのが良さそう。

ポッドの乗り降り

ポピュレーションワンは、所謂バトロワのような飛行船から飛び降りるシステムとは少し違い、空母に設置されているポッドに乗り込んで出発するシステムです。

ポッドから降りる際も、レバーを下に引く必要があり面白いシステムとなっています。

VRならではの操作感となっており、これだけでもかなり新鮮な体験ですよ!

手を広げて飛ぶ

他のVRゲームはあまり見られない特徴的な操作の一つに「滑空」があります。

両手を広げ「Tポーズ」をすると空を飛ぶことができ、空を飛びながらキルをする凄いプレイヤーもいますよ!

空を制しよう!

fly

壁を登る

壁を登ることができるのもVRならではですね。

実際にボルダリングをしているかのように手を伸ばして上に登ることができます。

上級者になると壁をスイスイ登って敵を置き去りにします。

頂上で下を覗くと、やっぱりすこし怖い…ww

climb

自分でリロード

自分で銃をリロードできるのもVRならではです。

全プレイヤー平等にリロードをする必要があるので、素早いリロードで敵との差をつけましょう!

リロードは練習すればするほど早くなりますよ!

reload

バナナで回復

他のバトロワでは「注射」をすることで回復できますが、ポピュレーションワンでは「バナナ」を食べることで回復をすることができます。

しかも皮を4回むかなくてはいけないため結構ストレスですw

開発者いわく”インタラクションのある回復方法をいくつか試してバナナが一番良かった”ようです。

banana

壁の建築

フォートナイトでも採用されている「壁」を、ポピュレーションワンでも使用することができます。

壁を出すには「資材」というアイテムを拾っておく必要があるので、見つけたら必ず拾うようにしましょう。

壁は、登ったり・防御に使ったり・時には攻めに使ったりと用途はさまざまです。

壁の使い方は勝敗にかなり影響してくるので練習しましょう!

build

脳汁ドバドバのゲーム仕様

キルした時や試合に勝利した時にでる音がとても気持ちよく、中毒になってしまいます。笑

キル・チーム殲滅・ヘッドショット・ゲーム勝利に気持ちのいい音を聞くことができますよ…

ぜひ、初キル・初勝利した時の快感を一緒に味わいましょう!

頻繁なアップデート

ポピュレーションワンは発売以来、1週間に一度のペースでアップデートを繰り返してきており、プレイヤーが飽きないコンテンツをどんどん投入してきています。

なかでもおよそ2〜3ヶ月に一度のビッグアップデートはマップの大幅な変更や、新武器、新アイテム、ゲームシステムの変更など、毎回ファンを驚かせています。

これまでにシーズン1・シーズン2・KINGDOM AGEと3回のビッグアップデートがありました。

またFacebookが買収したことも考慮すると、今後もアップデートは続くと思われます。

シーズン1

シーズン2

KINGDOM AGE(最新)

豊富な武器やアイテム

豊富な武器やアイテムがあるのも特徴です。

それぞれリロードや銃の弾道、使い方が異なりよく作り込まれています。

  • ピストル
  • サブマシンガン
  • アサルトライフル
  • ショットガン
  • スナイパー

初心者はCX4・UMP・M1014あたりが使いやすいのではないでしょうか?

自分の好きな武器を見つけましょう!

ピストル

PX4

1911

.357マグナム

サブマシンガン

MP5

UMP

P90

アサルトライフル

CX4

MK18

AKM

M60

assault_m60

ショットガン

DT11

M1014

スナイパー

SAKO

AWP

アイテム

グレネード

ゾーングレネード

回復ソーダ

バナナ

シールドソーダ

シールドシェイカー

攻略情報

総合攻略情報

総合的な攻略情報や武器情報を細かくアップデートしています。

興味がある方はぜひご覧ください。

初心者向け攻略情報

始めたばかりでなかなか勝てない方向けに「少しでも勝率を上げる方法」を解説しています。

何も考えずに勝てるわけではないですが、少しプレイを工夫するだけで圧倒的に生き延びる力がつくので、興味がある方は覗いてみてください。

国内大会情報

国内大会も不定期に開催されており、すでに4回以上開催されています。

出場条件は特にないため、腕試しに出場してみてはいかがでしょうか?

国内トップクラスのプレイヤーも出場するため、うまいプレイヤーの動き方を知ることもできます。

日本人コミュニティー

POP1Japan 2

ポピュレーションワンをこれから始めるか検討している方は、日本人プレイヤーが集まるDiscordコミュニティーに参加してみてはいかがでしょうか?

日々、日本人プレイヤーが増加しておりコミュニティー参加メンバーは700名を超えています。

コミュニティーでできること⬇︎

  • 日本人のフレンド募集やクランメンバーを募集!
  • スクリーンショットやプレー映像をシェアしよう!
  • 初心者も気軽に質問できる!
  • コーチに教えてもらう!
  • 攻略情報を入手!
  • 大会情報を入手!

ポピュレーションワン評価

ゲームシステム - 8.8
グラフィック - 8.3
操作感 - 9.2
VRならではの工夫 - 9.4

8.9

最高

VRでバトロワを遊びたいならポピュレーションワン一択!

User Rating: 4.75 ( 5 votes)

KEN

初代OculusQuestで一番最初にプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のポピュレーションワン日本人コミュニティや国内大会の運営もしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button