おすすめVRゴーグル5選をご紹介!人気のヘッドセットの種類や機種について解説!

VRゴーグルランキングVR全般

みなさんこんにちは。

家でも運動するためにVRを買おうか迷ってる方も多いのではないでしょうか?

少し調べた方であればすでに知っているかもしれませんが、実はVRゴーグルにはいくつか種類があります。

その中でも、当サイト【BOZNEWS】ではスタンドアローンタイプ(独立型)のVRゴーグルをおすすめしています。スタンドアローン型についての説明も下にあるので一読ください!

とはいえ、用途や予算は十人十色なのであなたにぴったりのVRゴーグルみつけてくださいね!

それではどうぞ

VRゴーグルの種類について

冒頭でもお話しした通り、VRゴーグルには様々な種類やスペックがあるので独自の比較項目を使って解説しますね。(※かなり私見が含まれます)

1. スマートフォンを入れるだけ!
2. PS4やスイッチ専用のVRゴーグル!
3. VRゴーグルだけで仮想空間を体験できる!?
4. PCと接続するVRゴーグル!

スマホ用のVRゴーグル

没入度   :★
価格    :★★★★★
準備物   :★★★★
コンテンツ量:★★★★★
コンテンツ質:★★

メリットとしては、一番手軽に始めることができることですね。VRゴーグルにiPhoneやAndoroid等のスマートフォンを差し込むことで使えます。コンテンツもYoutubeやアプリに大量にアップロードされているので、誰でも簡単にVRの映像体験ができます!

デメリットとしては、スマートフォンやコンテンツの質によって没入度が下がってしまうことですね。すごいVR体験を期待して買ったものの、そのハードルを越えることができずに「VRはもういいや」と諦めてしまうのがスマホ用VRゴーグルです。あまり期待せずに買ってみることをおすすめします!

ゲーム機器用のVRゴーグル

没入度   :★★★★
価格    :★★★
準備物   :★★
コンテンツ量:★★★
コンテンツ質:★★★★★

メリットとしては、すでにPS4やNintendoスイッチを持っている人はすぐに始められることですね。というか持っている方はすぐに買ったほうがいいです。世界が変わります。

デメリットとしては、PS4やスイッチを持っていない方は初期導入費用がかかってしまうことぐらいですね。

スタンドアローンタイプのVRゴーグル

スタンドアローンタイプには更に2種類のタイプが存在します。それは、ポジショントラッキング機能あるものないものです。

簡単に言うと、体全体の動きが反映されるか頭の動きだけが反映されるかの違いです。

ポジショントラッキング無

没入度   :★★★
価格    :★★★
準備物   :★★★★★
コンテンツ量:★★★★
コンテンツ質:★★★★★

メリットとしては、VRゴーグル単体で始めることができることですね。コンテンツも多く映像を鑑賞するデバイスとしては革新的です。スマホ用VRゴーグルに飽きたらこれを買うといいかもしれません。

デメリットとしては、VRの最低限の機能しかないため、動き回ったり手を伸ばしたりできないことですね。

ポジショントラッキング有

没入度   :★★★★
価格    :★★
準備物   :★★★★★
コンテンツ量:★★★
コンテンツ質:★★★★★★

メリットとしては、VRゴーグル単体で始められ、更に自分の動きが反映されるため、素晴らしい没入感を得られます。ポジショントラッキングありのVRを持っている方はわかるかもしれませんが、チュートリアルの段階ですでに現実世界との差がわからなくなります。笑

デメリットとしては、コンテンツの量がまだまだ少ないことですね。これからに期待です。

ハイエンドのVRゴーグル

没入度   :★★★★★
価格    :★
準備物   :★
コンテンツ量:★★★★
コンテンツ質:★★★★★★★

メリットとしては、超没入環境で最高のコンテンツを楽しめることです。当サイトでも、「もし超最高の没入感環境を整えるだけの資金があれば絶対にこれにしてください」とおすすめします。

デメリットとしては、準備するために資金が必要になることです。ハイスペックなPCが必要なため、準備できる方のみ買ってみてくださいね。あ、あと持ち運びができませんでしたね。

VRゴーグルタイプの選び方

VRゴーグルの種類やスペックをご紹介しましたが、「なんとなくわかったけど、結局どの種類がいいの?」というあなたが選ぶべきVRゴーグルを一緒に探しましょう!

✔︎価格をおさえたい方
スマホ用VRゴーグルを買いましょう!

✔︎ゲーム機で遊びたいソフトが決まっている方
そのゲーム機に対応しているVRゴーグルを買いましょう!

✔︎VRの映像を満喫したい方
スタンドアローンタイプのポジショントラッキング機能がないゴーグルを買いましょう!

✔︎VRの世界に入り込みたい方
スタンドアローンタイプのポジショントラッキング機能があるゴーグルを買いましょう!

✔︎VRの世界に超没入したい方
ハイスペックPC接続タイプのVRゴーグルを買いましょう!

VRゴーグルランキング ”TOP5”

BOZNEWSでは、みなさまが満足できる没入体験をしていただくためのVRランキングをつくりました。(※私見が含まれますので他サイトの記事も参考にしてくださいね!)

第1位 Oculus Quest

Oculus Questは、あのFacebook社が開発したVRゴーグルです。Facebookは色々な事業を展開していますね。VRゴーグルでは今一番注目されているVRゴーグルであり、これまでのVRゴーグルの歴史を塗り替えたとまで言われています。

VRを今買うなら、間違いなくダントツの1位です。

第2位 PlayStation VR

PSVRはソニーが開発したPS4専用のVRゴーグルです。ゲームだけでなく、DMMやYoutubeのVR動画も楽しむことができますよ!

第3位 Oculus Rift(S)

VRの世界に住みたい方は、このOculus rift sを買ってみてはいかがでしょうか?

ベットPCも必要になるので注意してくださいね!

第4位 Oculus Go

Oculus Goは、VR映像作品を楽しむためには最高のデバイスになること間違いなしです。誕生日プレゼントや忘年会の景品などにいいかもしれませんね。

第5位 スマホ用VRゴーグル

スマホ用のVRでいま一番おすすめなのが、SAMONICです。価格も安く、VRゴーグルの入り口としてはいいかもしれないですね。ただ、もしこれで満足できない方はVRを諦めないでください!スタンドアローンタイプを試してみることもおすすめします。

さいごに

VRゴーグルの購入で悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

今後、5Gやブロックチェーンの登場により、VRの世界は更に拡大していきます。VRゴーグルの大きさも徐々に小さくなっていき、スマートフォンの代わりになっていく可能性も秘めています。

まずは各家庭に、一人一台VRゴーグルを持っている世界を想像したらワクワクします。その入り口として、いまからVRの世界を体験してみてはいかがでしょうか?

もしわからないことがあればいつでもお問い合わせください。

それでは、ありがとうございました。

コメント