ゲーム・アプリ

【VReSports】ポピュレーションワンを代表する「AWPの魔術師」tobuisapen氏×「世界ランク2位」chacha氏の対談インタビュー

今回は、ポピュレーションワン(以下ポプワン)を代表する「AWPの魔術師」tobuisapen氏「世界ランク2位」chacha氏の対談インタビューが実現!

tobuisapenさんとchachaさんの出会いや、お互いのウマいと思うポイントなどを聞くことができました。

またtobuisapenさんが使いこなす7種類のAWPの技chachaさんのポジションどりの考え方などポプワンが上手くなりたい人必見の対談となりました。

今後もポプワンを代表する2人には目が離せません!

2人のプロフィール

tobuisapenさん
21歳
愛知県在住
”AWPの魔術師”

chachaさん
20歳
埼玉県在住
”世界ランク2位”

tobuisapen氏とchacha氏の神対談

いつでもしゃべれますがどうしますか?

ゲーム内でパーティー組みながらにしませんか?
ゲームしながらじゃないと気まずいですわw

意外とかわいいところあるんですね

沈黙に耐えられないんでねw

前回のソロ大会でもずっと喋ってましたよねw

俺はずっと喋ってますねw

ソロ大会1試合目にtobuさんにやられなければ、余裕の優勝だったんだけどな〜。1回目17位ですからね!俺!大逆転でした。もう伝説の男として去っていくつもりですよw

キャラスキンとタイトルまで同じの仲良し

名前の由来はなんですか?

昔師匠みたいな人がいて、その人が作った個人制作ゲームのキャラの名前です。
chachaさんの由来はなんですか?

実家で飼ってる猫の名前です。
めっちゃかわいいんですよ。スコティッシュフォールドです。長毛の立ち耳。
うちのネコは世界進出ねらってるんで、前まで俺のアイコンだったんですよw

chachaさん(ネコ)

僕も二匹飼ってますよ。
白黒のやつと茶色いやつです。

tobuさんもネコを飼っていた

tobuisapenさんとchachaさんの出会い

tobuさんのことを初めて知ったのは、ポプワンDiscord内でうまいメンバーが集まってドリームメンバーとして配信していた時です。

「そんなうまい人いるわけない」と思ってたので、ユリアさんと「倒しに行こう!」と話して、そこで初めてtobuさんを見たんですよね。

そうなんですかw
僕もみんなから「chachaさんっていう強い人がいる」って言われてましたね

それで1発目tobuさんにやられたんですよ。
「やるなー」と思ったのが初めての出会いですね。

お互いの好きなところは?

普通にFPS好きそうなところですね。CoDとか好きって言ってましたよね?

俺は完全にCoD民ですよ。少年の頃からCoDやってました
tobuさんはCoDでもスナ専でした?

そうですね、CoDは突スナでしたね。

APEXではセンチネルが好きですね。ボルトアクションのスナイパーがめっちゃ好きです。

chachaさん他にどんなFPSやります?

レインボーシックスシージもやってましたよ。レインボーシックスシージはPS4でダイヤ帯でしたよ。

あとフォートナイトもやってましたね〜

僕もフォートナイトは結構やってましたね。僕のチャンネルにめっちゃ昔のフォトナの実況もあったと思います。恥ずかしいんで見ないでくださいw

僕結構FPSのゲーム好きなんで、バイオショックとか、タイタンフォールとかもやってましたね。ストーリーがあるFPSが好きです。

俺その辺はやってないですね〜
PvPはよくやってるんですけどPvEはやってないですね。

好きな武器はなんですか?

武器は正直なんでもいいですよ、特にないですけど強いていうならDT11じゃないですかね?

tobuさんは?

言わせるんですか?w
僕の好きな武器はAWPです。

最初ポプワンでスナイパー触ったらめちゃくちゃ難しくて使ってなかったんですけど、ハルアクロさん、Pinbitさん、Hakuさんがスナイパーすごいうまくて、それから使ってみたら結構面白くてハマりましたね。

それが僕とスナイパーの出会いですw

お互いのウマいと思うポイントは?

tobuさんはやっぱり、スナイパーじゃないっすか?・・・面白いこと言おうと思ったけど全く思いつかなかったw

tobuさんのスナイパーの持ち方が好きっすもん。スコープのぞいてすぐ撃つじゃないですか。クイックショットですよね?

そうですね、早撃ちですね。

chachaさんは近接はもちろんですけど、指示する時に具体的に「〇〇して」とか言うのがいいですね。初めてchachaさんとやった時にも「あれ撃って」とか言ってくれたんで、そういうところ好きですね。
僕なんかは言葉を濁しちゃうんですよね。

指示するのは好きですね。

そういえばtobuさんがソロ最強決定戦の時に、何を思ったのか俺を倒した後にアウトポストの中で銃を連射してたんですよ。あれはびっくりしましたw

え、バトルクライ知らないんですか?

はい?知らないですw

僕の技です。あれは2種類以上の武器を撃つことで戦ってると思わせる技です。

ちなみに僕の技は7種類あります。一回しか言わないんで覚えてくださいw
デコイショット・ディメンションショット・イーグルスナイプ・フェイタルカウンター・ バトルクライ・クイックリロードサイドワインダー

tobuisapenさんの7種類の技

クイックリロード
quickreload
迅速装填

武器を振ってボルトアクションやリロードの速度を早める

ディメンションショット
dimensionshot
次元撃ち

相手を視覚に捕らえられてない状態で動きを予測し弾を置いて当てる 

バトルクライ
battlecry
戦いの叫び

二種類以上の武器を撃ち戦っていると思わせる 

イーグルスナイプ
eaglesnipe
鷲の狙撃
壁を垂直に上りジャンプし滞空中に撃つ

フェイタルカウンター
fatalcounter
致命的な反撃

相手が遮蔽物から頭と銃を出してきた時にHSを決め引っ込めさせる

サイドワインダー
sidewinder
予測追撃
敵の不意を突き弾を当て、焦って左右に動く回避行動を予測しさらに弾を当てる

デコイショット
decoyshot
囮撃ち

敵と正面で対峙し、相手が遮蔽物から出てこない時に他の所を撃ち釣られて頭を出した所を撃つ(gifではスコープを覗かずに全く別の方向に一度発砲しています)

ちょっと厨二病感ないです?w

これでも結構抑えた方ですよww

試合中に意識していること

緊張しないことかなー。緊張すると手が震えるんですよ、めっちゃ。ソロの時はもう緊張しまくりですw

え〜〜1人の方が緊張しなくないですか?

誰かとやってる時はふざけながらできるんですけど、ソロだといじる人いないんでw

俺も結構イジるタイプの人なんですよね。
Yuki_kunさんとかHikaruさんはめっちゃ面白いです。話しててうまく返してくれるんですよね。で一番面白いのがSuper_Taroさんです。あの人は隠してますけどまじで面白いですからね。

ちなみに今のポイントの縮まりだとどこを目指します?

オブザーバーの真ん中かアウトポストヒルかな?

まずアーモリーはだめですね。
絶対俺はアウトポストに行きますよ。どんな距離でもアウトポスト行きます。パラボラの向きが全部アウトポスト側向いてるじゃないですか。だからアーモリー側にいたら最終的に不利になるんですよね。

あ、あとはナイフはずっと持ってますよ。一回このスピードに慣れちゃうと普段のスピードに違和感がでちゃうんですよね。

確かに僕ももってますね。

どんなプレイヤーが好きですか?

名前に特徴がある人が好きですね、呼びやすいからw
HOIHO_NAGANOさんとか、ISOCHIさんとか、Takerumesiさんとか

僕は声でかい人が好きっすねw

あとめっちゃ感情出す人が好き
めっちゃでかい声で「よろしくお願いします!」とか、敵と出会った時に「うわぁぁぁぁぁ!」とかそういうリアクションが好きです。

でもやっぱりポピュレーションワンで一番面白いのはakiさんしかいないと思いますよ。
akiさんの好きな武器はバナナですからね。

今後のポプワンについて

強い人たちがポプワンに集まってきて欲しいですね。やっぱりまだまだ人が少ないんでねー。人が増えればクランもたくさんできるし。

やっぱり先入観でVRは少しハードル高いですよね。

一回やってもらえばわかるんですけどね〜

PSVRから始めたんですけど、設定がかなり面倒だったのがOculusQuest2になってからめっちゃ楽になったのですごいですよ。マジで。

created by Rinker
Oculus
¥31,900 (2024/04/26 02:46:51時点 Amazon調べ-詳細)

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button