ゲーム・アプリレビュー

【MetaQuest】注目VRMMO「ZENITH: The Last City」ってどんなゲーム? | レビュー・感想・評価

2022年1月27日、米国Ramen VR社がオープンワールドのMMO「Zenith: The Last City」(以下、Zenith)をリリースしました。

本ゲームは2019年にアメリカのクラウドファンディングKickstarterで約1400万円の調達に成功し注目を浴びていました。

ファイナルファンタジー14などの影響を受けており、日本人にとっても気になるタイトルです。(公式によると実はSAOは影響されていないそう)

しかし、残念ながら現在対応している言語は英語のみとなっており、心理的にハードルを感じる方もいるのではないでしょうか?

本記事では、実際にプレイした感想も併せてご紹介いたします。

サーバー障害によりまだまだ情報が少ないため、引き続き情報収集いたします。

ZENITHゲーム概要

ZENITHは、World of WarcraftやFinalFantasy XIVなどのファンタジーMMOに触発されて開発されました。

VRだけが提供できる真の没入感を追い求めて構築されたアドベンチャーゲームです。

  • 飛行、クライミング、ジップライン、水泳でオープンワールドを探索!
  • 撃ったり、振ったり、奥深い戦闘システム!
  • 戦利品で強力なアイテムを合成!
  • レシピを学び、材料を集めて、料理をフレンドと共有!
  • ボス戦、公開イベント、ダンジョンをクリアしよう!
ゲームモード:マルチプレイヤー
対応プレイヤーモード:座ってプレイ、立ってプレイ、歩行モード
対応コントローラー:Oculus Touch
サポート対象の​プラットフォーム:Quest、Quest 2
カテゴリ:ゲーム
ジャンル:RPG、アクション、アドベンチャー
言語:英語
開発者:Ramen VR
ウェブサイト:https://www.zenithmmo.com/
リリース日:2022年1月28日
必要空き容量:3.81 GB

ZENITHの特徴

初期設定

zenith 1
  • ログイン名・パスワード・メールアドレスを設定
  • 性別・顔・目・唇の色・髪型などの選択
  • Blade Master(剣士)か「Essence Mage(魔法使い)の選択
zenith job

今後新たな職業も追加されていくようなので楽しみにしましょう。

SMOOTH LOCOMOTIONCOMFORT LOCOMOTIONは、移動時の操作に関する設定です。VR酔いしやすい方はCOMFORT LOCOMOTIONを選ぶようにしましょう!(後から変更可能)

チュートリアル

英語が多いのでやや難しいですが、チュートリアルでは基本的な操作を学びながら戦闘などを行います。

NPCの女性に話しかけると、チュートリアルクエストが始まります。

チュートリアルだからといって侮ると簡単に死んでしまいますので気をつけましょう!

アクション

Zenithには滑空して空を飛んだり壁やはしごを登る水中を泳ぐなどその自由度の高いアクションが大きな特徴の一つです。

また戦闘においても武器を投げて攻撃したり、スキルを使用して有利に戦ったりと奥深いゲームシステムになっています。

ただやみくもに武器を振るだけでは敵に大ダメージを与えることはできません。武器をしっかり構えて一呼吸置いてから攻撃することで大きなダメージを与えることができます。

キャラクターのレベルアップ

敵を倒したり、クエストをクリアしていくことで経験値が獲得できます。

まずは街中にいるNPCに声をかけてクエストを受注してストーリーを進めましょう!

インベントリ

zenith 4

インベントリでは、自分の装備やアイテムの確認ができます。

ワールドマップ

zenith map

広大なマップや奥の深い戦闘システムはやりこむほど楽しくなりそう!しかしまだバグが多く残っていたり、MMO慣れしていない人には少しハードルが高めかも…

海外攻略Wiki

EZ Community ZENITH helper

海外の方がまとめている攻略Wikiサイトがとてもよくまとまっているので、行き詰まっている方はこちらへどうぞ。

ネタバレも含まれるため、興味がある方のみ覗いてみてくださいね!

今後の開発ロードマップ

今後のロードマップはまだ公開されていません。

入手次第アップいたします。

よくある質問集

日本人コミュニティー

app-icons-discord

ZENITHで一緒に遊ぶ仲間を探していますか?

日本人が集まるVRゲームコミュニティー「XR Game Japan」で、フレンド募集や攻略情報見つけましょう!

ZENITHの評価

ゲームシステム - 8.6
グラフィック - 8.2
操作感 - 7.4
VRならではの工夫 - 7.7

8

良好

日本語版がほしい...!

User Rating: 4.43 ( 3 votes)

Kiku

Vtube好きが高じて、Quest2にてVRデビュー。 POPULATION: ONEを主にプレイし、国内外の大会にも参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Back to top button