開発

【UEFN】保存やチェックインができずリビジョンコントロールが使えなくなった時の対処法(2024年4月発生問題の対応)

UEFNでいつものようにプロジェクトを開こうとしたところ36%から進まなくなり、プロジェクトが立ち上がらない問題が発生。

タスクマネージャーから強制終了し再起動したところプロジェクトが開けたが、保存やチェックイン、リビジョンコントロール(URC)が使用できなくなっていました。

調べてみたところ世界的に同じ問題が発生していることが判明し、問題を解決できたので記事にしました。

原因

Windows defenderによって、UEFNの「urc.exe」がトロイの木馬と検出されてしまったことが原因。

解決方法

Windowsセキュリティの検疫された脅威を復元することで解決。

手順は以下の通り

1. Windowsの「プライバシーとセキュリティ」→「Windowsセキュリティ」を選択し以下画面を表示

赤枠内の「保護の履歴」を選択。

2. 保護の履歴内に「脅威が検疫された」ことが書いてあるので選択

3. Fortniteの「urc.exe」が制限を受けていることを確認し、右下の「操作」を選択

4. 「復元」を選択で完了

以上で問題が解決できましたのでUEFNを再起動して直ったことを確認してください

なおUEFNプロジェクト立ち上げ時にPCに通知が来ていればそのまま対応すれば問題ありません。

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button