ゲーム・アプリ

【SideQuest】Oculus Questで非公式ゲーム(apk)を遊ぶためのデスクトップアプリをご紹介!インストールすると何ができるの?

SideQuestを使って非公式ゲームを遊ぶ方法をご紹介します。

Oculus Questを持っている方は耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、SideQuestというデスクトップアプリを使うことで、Oculus Storeでは販売に至らなかったゲームやα版のアプリやゲームをインストールすることができるんです!

その他にも、Oculus Quest内のスクリーンショットや録画したビデオを取り出すこともできるようになるのでとても便利です。

今回は、Oculus Store非公認の面白いゲームをインストールするためのツール手順をご紹介します!

あくまで自己責任でおねがいします

SideQuestとは?何ができる?

SideQuestscreen

SideQuestとは、Oculus QuestOculus Goを含めたVRヘッドセットに、非公式アプリなどを簡単にインストールするための無料デスクトップ用ツールです。

通常、コマンドラインを使用する必要があったものを優秀な方々がツール化してくれているのでありがたく使っていきましょう!

SideQuestを使うことによって、難しいことがわからない私たちでも様々なことができるようになります。

  • Oculus Store非公認ゲーム/アプリのインストール
  • VRヘッドセット内のデータを取り出す
  • Beatsaberにカスタム曲を入れる
  • データのバックアップ

など

それでは早速SideQuestを使う準備をしていきましょう!

事前準備(開発者モードの有効)

Oculus Quest・パソコン・ケーブル・スマホなどのデバイスが準備できていることを前提に進めていきます。

まずOculus Questの開発者モードを有効にしましょう!

お使いのデバイスとOculus Questが接続されている状態で、デバイス上のOculusアプリを起動しその他の設定を押します

oculus app3


次に開発者モードを選択し、開発者モードをオンにします。(下の画像のようになっていれば大丈夫です)

これで事前準備は終了です。

SideQuestを使う手順

SideQuestのインストール

SideQuestホームページからソフトウェアをダウンロードしてください(https://sidequestvr.com/setup-howto

ダウンロードしたソフトウェアをインストールしましょう。

Windowsをお使いの方→Windows Download
Macをお使いの方→Mac Download

SideQuest

Oculus ADB Drivers(Windowsのみ)

Oculus公式サイトよりOculus ADB Driversをダウンロードし、ZIPファイルの中に入っているandroid_winusb.infをパソコンにインストールしましょう。

Windowsをお使いの方のみインストールしてください

SideQuestの起動

SideQuesticon
Macbook上のアイコン

ケーブルを使いパソコンとOculus Questを接続したら、インストールしたSideQuestを起動しましょう。

はじめてSideQuestをインストールした方はOculus Quest側でPCとの接続を許可するかを選択する画面が出るのでOculus Questのコントローラを使い許可をおしてください。

接続が完了すると画面左上の緑色になります。

これで全ての準備がととのいました!

SideQuestscreen

ゲームやアプリのインストール方法

SideQuestの中には様々なゲームやアプリがあります。

今のところ無料で公開しているゲームが多いですが、有料のゲームもあるのでダウンロードする際はよく注意してください。有料のゲームも面白そうなものが多いので興味があれば課金してみましょう!

欲しいゲームやアプリが見つかったら、ページ内にあるINSTALL LATESTをクリックすると自動的にダウンロードが開始します。

install game


ダウンロード状況を確認したい場合は、画面上部にあるをクリックすると下のような画面がでてくるので、必要に応じて確認してみてください。

Install game2

ゲームやアプリの起動方法

さて、ゲームをインストールし終わったらパソコンからOculus Questを外し頭にかぶります。

通常のゲームの起動方法と少し違うので注意が必要です。

SideQuestからインストールしたゲームやアプリはライブラリ提供元不明のアプリの中に入っているので確認してみましょう。

Game humei

自分がインストールしたゲームタイトルを選択してゲームが開始すれば無事完了です!

あとは楽しむだけ!!

お疲れ様でした!

ゲームやアプリのアンインストール方法

消したいゲームやインストールに失敗したゲームなどをアンインストールする方法を紹介します。

画面上部のグリッドをクリックすると下のような画面が出てくるので、アンインストールしたいタイトルの右にあるネジマークをクリックします。

Delete


すると下のような画面に移るので、UNINSTALL APPを押すことでアンインストールする事ができます。

Delete2

さいごに

いかがでしたでしょうか。

最近はSideQuestで面白いゲームが増えてきたので、時々チェックしてみてはいかがでしょうか!

SideQuestで遊べるおもしろいゲーム特集記事もあるので読んでみてください!

それではありがとうございました。

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button