ゲーム・アプリ

【ScoreSaberがOculus Quest対応】BeatSaberでスコアの世界ランキングを表示する方法を解説!BMBFにダウンロードしたModを追加するだけで超簡単!

ついに!

ScoreSaberがOculus Questに対応しました!

ScoreSaberとは、BeatSaber上で曲のランキングを表示できる追加機能です。

これまでOculus Questには対応しておりませんでしたが、最新のBeatsaber(v1.10.0)でついに対応しました!

こんな感じで表示されます↓↓

Scoresaber1

はじめに

ここでは、既にSideQuest・BeatSaber・BMBFをインストールしている方向けに導入方法を解説します。

SideQuestやBMBFのインストール方法を知りたい方はこちらを参考にしてください。

※導入される際は全て自己責任でお願いいたします。

ScoreSaberのインストール方法

「はじめに」でもお伝えしていますが、既にSideQuest・BeatSaber(v1.10.0以上)・BMBF(v1.9.0以上)をインストールしている方向けに導入方法を解説します。インストールされているBeatSaberバージョンによってはScoreSaberが正常に動作しない可能性があります。

ScoreSaberのダウンロード

まずOculus Quest向けScoreSaberを下記よりダウンロードしてください。

Score Saber ダウンロードページ

⬇︎

ScoreSaberをダウンロードするためには、SteamOculusアカウントを入力する必要があります。

ScoreSaber1

⬇︎

いずれかを選択し認証が完了するとページが移行し、ダウンロードボタンがでてくるのでクリックすると自動的にダウンロードが開始します。

ScoreSaber2

BMBFでScoreSaberをインストール

Oculus QuestとPCを接続し、PC上でBMBFを起動します。

ダウンロードした「ScoreSaber_DO_NOT_SHARE.zip」をzipファイルのままドラッグ&ドロップします。

BMBF2

⬇︎

いつも通りBMBF右上に表示される「Sync to Beat Saber」をクリックしましょう

Sync1

⬇︎

最後に、BMBF上部にあるModsをクリックし、ScoreSaberが導入されていることが確認できたらOculus QuestをPCから外しましょう

ScoreSber3

⬇︎

BeatSaber起動後、曲を選択し画面右側にHIGHSCORESが表示されれば完了です!

Scoresaber1

さいごに

みなさんうまく導入できましたでしょうか?

BeatSaberにランキング機能が加わって、より一層楽しめるようになりました!

https://new.scoresaber.com/rankingsでは常時ランキングを確認することもできます。

ランキング上位を目指して遊び尽くしましょう!

何かわからないことがあればコメントしてください。

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button