ゲーム・アプリ

Oculus QuestでゲームキューブやWiiをプレイする方法を解説(超簡単)

Oculus Questでスマブラを遊ぶことができるのをしっていますか!?

今回は「エミュレーター」を使って、Oculus QuestでゲームキューブやWiiを遊ぶ方法をご紹介します。

PCでエミュレーターを使って遊んだことがある方は詳しいと思いますが、Oculus Questでも同じ要領で遊ぶことができます。

PS4などのコントローラーを接続することでより楽しめると思います。

はじめに

今回の方法は、既に開発者モードをオンにしたOculus QuestとSideQuestが準備できていることを前提にすすめていきます。

まだ導入できていない方はこちらを参考にしてください。

※全て自己責任でおねがいいたします

ゲームキューブやWiiを遊ぶ手順

エミュレーターのダウンロード&インストール

まず、Oculus Questにインストールするエミュレーター「Dolphin MMJ」をダウンロードしましょう

Dolphin MMJダウンロードページ

Dolphin

⬇︎

PCとOculus Questを接続しSideQuestを立ち上げます

例のごとくダウンロードした.apkをSideQuestでインストールしましょう

ゲームキューブやWiiのソフトを吸い出す

ゲームキューブやWiiを遊ぶためにはソフトのデータが必要です。

ソフトデータは、みなさんが実際に持っているソフトから吸い出すことができます。

Googleで「ゲームキューブ 吸い出し」などと検索するとわかりやすい解説がでてきますので、ここでは割愛します。

ソフトを持っていない方はAmazonで中古のスマブラDXなどを購入するといいですよ!

SideQuestでRomフォルダを作成

吸い出したソフトを格納するフォルダーを作りましょう

SideQuestの右下を押して

Make folder in this folderをクリック

Make folder

⬇︎

今回は「Roms」という名前でフォルダを作りました

フォルダが完成すると下の画像のようにフォルダが表示されます

Roms

作成したフォルダ内にソフトを格納

さきほど作成したRomsというフォルダをクリックしフォルダ内に移動する

⬇︎

Romsのフォルダ内でCopy file to this folderをクリックし、ソフトデータをコピーします

Copy file

エミュレータの起動&プレイ方法

Oculus Questで提供不明アプリからDolphin MMJを起動します

Dolphinの右上にある+ボタンをクリックし、ソフトデータを入れたファイルを選択することですべての準備が完了です!

遊び尽くしましょう!かなりヌルヌル動くので快適です。

さいごに

おつかれさまでした!

無事遊ぶことができましたでしょうか?

なにかわからないことがあればコメントください。できる限りのサポートをいたします。

KEN

2019年に初めてOculusQuestでプレイしたVRゲーム「Pistol Whip」で衝撃を受けメディアを立ち上げました。国内最大級のVRゲームコミュニティ「XR Game Japan」やポピュレーションワン国内大会の運営をしています。2022年2月にVRゲームを開発する会社をつくりました。VRやメタバースに関するご相談はTwitterのDMかお問い合わせからご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Back to top button