【Rokoko】アクタープロフィールの追加方法と各部位の計測方法を解説
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/howtoinputactorprofile-780x470.png)
本記事では、Rokoko Studioのアクタープロフィール追加と身体の計測方法を解説します。
アクタープロフィールは身長を入力すれば完了ですが、身長以外の各部位を全て入力することで、より正確なモーションキャプチャーの結果を得ることができるため設定することをオススメします。
そこで、設定方法が分からない方向けに各部位の計測方法を解説します。
目次
アクタープロフィールの追加
アクタープロフィールは、Rokoko Studioの画面左 Actorsの +ボタンを押すことで追加できます。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/rokoko_actor_profile0.png)
アクタープロフィールの入力
それではアクターのプロフィールを入力していきましょう。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/rokoko_actor_profile1.png)
アクターの名前(必須)
Enter name…のところに、アクターの名前を入力
アクターの身長(必須)
Total heightのEnter value…のところに、アクターの身長を入力
腕の長さ
Arm spanは、両手を地面と水平に広げ、両手の先端までの長さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/armspan-1024x316.png)
肩の幅
Shoulder widthは、両肩の尖っているところ(肩峰)の長さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/shoulder-width.png)
肩の高さ
Shoulder Heightは、地面から喉のくぼみ付近(胸骨柄)までの高さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/shoulder-height.png)
腰の幅
Hip widthは、両腰の尖っているところ(腸骨)の長さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/pelvis-width.png)
腰の高さ
Hip heightは、地面から腰の尖っているところ(腸骨)までの長さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/pelvis-height.png)
膝の高さ
Knee heightは、地面から膝のお皿(膝蓋骨)までの長さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/knee-height.png)
手から肘の長さ
Manus lengthは、肘から中指までの長さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/manus-length.png)
手の長さ
Hand lengthは、中指の先から手の付け根(有頭骨)までの長さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/Hand-lenth.png)
手の幅
Hand lengthは、手の幅を入力します。
※親指は含めないので注意
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/Hand-width.png)
足の長さ
Foot lengthは、かかとから人差し指の先までの長さを入力します。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/footlength.png)
入力完了
入力が完了したらAdd actorを押すと、自動でアクターが現れます。
これで終了です。お疲れ様でした。
![](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/06/rokoko_actorprofile_done.png)
![Rokokoサポート](https://boznews.net/wp-content/uploads/2023/02/Rokoko_support.png)
株式会社NEO DIVERSEでは、Rokokoスーツの技術サポートをしております。
セットアップや使用方法、各種ソフトウェアとの連携、アバターの導入方法など幅広く対応いたします。また、アバター制作やアバターのリグ設定など3DCG全般に関する総合的な支援をしています。